へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春眠暁を覚え…。

<<   作成日時 : 2014/05/03 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土曜日(4月26日)のお話…。

ここ数回の鳥見は、本当に天気に恵まれている方だと常々思います。

因って、調子に乗って壮大な(だけだった)計画を発動するに至る訳でありまして…

当初の計画は…。
画像

うちのお嬢ちゃんの大きな欠伸と共に瓦解するのでした…。
いやぁ〜言い訳するつもりないんですけど…。
惰弱な僕は『春眠暁を覚えちゃった』なんて状況にまだ至っちゃおらんのです。
全く…無茶な計画おっ立てた割には、学習しちゃおらんのですよ
まぁその要因になった事数知れずで、それをここで言ってしまえば、ただの愚痴言い訳に拍車掛けるだけなんで書けませんけどね

因みに当初の計画は…。
石川・中野川〜笹流ダム周辺経由〜東山経由〜今は亡き我が母校跡地前〜見晴公園〜(時間があれば)松倉川・鮫川を歩破して帰路はバス利用で撤収だったんですがね。
あぁ…近隣から『そりゃ…無茶ですわ』と聞こえてきそうです。
でも、近い将来…この計画は間違いなく実行しますですよ。(多分…
今年は、思わぬ穴場を是非見つけてみたいですからねぇ…。

さて、この日…。
またしても石川沿い(運転試験場側)での事でした。
画像

コチドリにお世話されてました
ホンとこのまま何も手が入らなきゃ良いんですけど…ね。
それだけが心配で仕方ないです。
その近くにこの近隣では、比較的大きい調整池があるんですが、これが下手すると我が家の近くにある調整池より規模が大きかったりする。
既にちょこちょこカルガモやコガモが入り込んでいたりするんですよ。
下手に住宅地にするより自然に触れ合えると言う特典付きの使い方も出来るんじゃないでしょうかね?
と勝手に言ってみたりする訳で…。
そっち方面に上手く整備すると…オオジシギも来るようになりますですよ

川沿いでは…。
またしてもアノ軍団
画像

この前、中野川沿いで見掛けたキレンジャク達と同じだったら…。
この日、1羽追加の9羽でございます。
採餌してる所を暫く見ておりましたが、留ってる木のどう見ても毛むくじゃらな花(?)を啄んで丸飲み…。
喉通り良くなさそうな気がするんですけど、全く問題無さそうです。
少なくてもレンジャクの嘴は、硬い実を叩き割ると言うのには向かないだろうし…。
ちょんちょん細かい物を食べると言うのにも形的には向かないですからねぇ…。

と言う事で、本来歩くべき方向へ転換させて頂き石川沿いを下って進む…。
その途端の事でございました。
画像

川沿いの欄干にホオアカが留っておりました
ちょっと前にお見掛けしてましたけど…。
環境が変わった割には、意外となんとも無かったりする。
とどのつまり…変わった事と言えば、背の高い草が少なくなったと言う点くらいかと?

去年、休耕地となっていた田圃…。
画像

これから旅立たなきゃイカん筈なんですけど…。
その割には、ちょっとスレンダーに見えちゃうツグミ…。
あんまりでっぷりでも困るんだろうけど、これからのんびりちんたら旅立つんでしょうな?
それはさておいて…この田圃ちょっと手が入った様でしてね。
今年は、何やら作物を作るのでしょうかね?
凄く気になってます。
ただ耕しただけ…かもしれませんけど

更に進んで、函館新道の休憩所の近く…。
あまり深く触れてませんでしたけど、背の高い木が何本か消えたような気がします。
恐らく、近い内にちょっとばかり整備する予定があるのかも?と思いますが…。
それはさておいて…。
画像

石川沿いにいらっしゃるハクセキレイですが…。
この日は、ちょっと人付き合いが悪かったりする
あちらからしたら、飯時の邪魔をしてる鬱陶しい動物にしか見てないんでしょうけど…。

ではでは、サクッと石川沿いを抜け…。
ここは、幣ブログ…テンプレ通りな中野川沿いにある病院側…。
画像

相変わらず呑気に休んでるコガモ達
やっぱりなかなか逃げない理由は、生えてる木に秘密があったりする。
これが対岸側からとなったら、大騒ぎで逃走…。
まっある意味…人目の事は計算されてたんですな
と言うのは…後日談。

ちょっと遡って歩いた先…。
画像

カルガモも御就寝中でしたけど…。
明らかに『邪魔臭い』って顔されちゃいました
そそくさとその場を離れさせて頂きました。

さて…あっさり中野川沿いを抜けまして、僕の足は笹流ダム方面へと向きました。
その模様は幣ブログ後記事にて書かせて頂きたく思います。
では、後程

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
へろへろでございます…(笑)
先週の土曜(4月26日)のお話でございます。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/04 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春眠暁を覚え…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる