へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初コマ♪

<<   作成日時 : 2014/05/06 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

もうゴールデンウィークも終盤となりましたが…。

幣ブログ…相も変わらず今更、先週の火曜日(4月29日)のお話なのであります

さて、この日も良い天気

徒歩の鳥見がぼちぼちキツいんで、この日はお車で…。

と言いつつ…向かった先は、函館山でした。

どの口が、徒歩で鳥見がキツいと言うんだか?
思いっきり徒歩で登る気満々…でした。

それはさておいて、天気が良いと言ってもこの日は、少々ひんやり気味…。
でも、実際登ってみると…クロツグミが囀っていたりする。
残念ながら、モロに逆光だったのでお見掛けした程度でしたが…

旧登山道を極々普通に歩いていた所…。
妙に近場から聞き慣れた声が頻繁に聞こえる。
思わずそちらを見ると…。
何やら動いていたので覗き込むと?
画像

やはりコマドリでした〜
僕にとっては、鳥見人生…初のコマドリでございます
お恥ずかしながら
声は聞けども…お姿拝見とは何年も行かず。
ブランク付き鳥見歴云十年…ですとそうなっちゃうのも自業自得かもしれませんです。
因みにこの場所が函館山の何処?ってネタは敢えて書かないでおきたいと思います。

コマドリにすっかり隠れられてしまった後、更に進む…。
僕の都合の良い事しか聞こえない地獄耳はそれなりに本領発揮
画像

見つけたのは鳥じゃなくて…僕をジーッと見つめるネズミでした。
可愛いなぁ
しかし、これがヤチネズミなのかアカネズミなのか?さっぱりです。
前者の様な気もするんですけど…。
判る方、宜しければご教授願えれば有難いのであります。

更に進んで野鳥観察小屋での事…。
まぁ…観察小屋と言っても気合入れて見る場所でもない。
と言うのが、率直な意見かな?
取敢えずシジュウカラのお世話にはなりましたけど…。
画像

一緒にいたヤマガラには散々…振り回される始末でした。
さっさと登山道に戻る所で…。
画像

堂々とヤブサメが、歩道を横切ったりしておりました
そう言えば、この日はヤブサメをかなりお見掛け出来た日でした。

それから、少し進んで旧登山道から薬師山コースへと切り替えました。
狙いは、勿論…ルリビタキです。
フクジュソウもあれば良いかな?と思ってたんですけど…。
やっぱり駄目でした
それはさておいて、間違いなくルリビタキとお会いしたのですが…。
えぇ…ボツ連発でした。
ついでにシロハラとアカハラの混群(?)も見掛けたんですけど、ツグミ類の警戒心はやっぱり強烈でして…。
見事な逃亡っぷりを見せ付けられました
薬師山コースを抜けて、函館山頂上で小休止…。
画像

函館山から拝んだ駒ケ岳も映えておりましたです。

頂上から下りて、つつじ山駐車場での事でした。
ちょこちょこ群で動き回る仔達…。
画像

メジロも一気に増えた感が拭えませんです
出来れば、桜+メジロが一番今の時期は良いんでしょうけどね…。

つつじ山駐車場から千畳敷コースへ…。
ここに来てようやらやっとルリビタキをのんびり撮らせて頂く機会が巡って参りました。
画像

と言っても撮らせてくれたのは女子でしたけど
いやぁ…この日は、ルリビ祭りに近い状態でした。
実のところ男子もいたのですが、あっさり奥へと離れられちゃいました
しかしながら、ルリビタキ以上にこの日、お祭りしてくれちゃったのがいたんですけどね…実は…。

と言う事で、函館山後半戦の模様は後程書かせて頂きたく思います。
では、後程…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お山のアイドル♪
幣ブログ前記事『人生初コマ♪』の続きである4月29日のお話。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/08 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、木古内、知内に行ってシカの糞を採集しつつ、鳥も見てきました。メジロとカワラヒワ(おそらく)が飛んでました。高い木の上に巣もありましたが、残念ながらどの鳥のものか分かりませんでした。明日は大沼に行ってまた鳥を見てきます。
ホンダ
2014/05/08 16:24
ホンダさん
鹿の糞採集お疲れ様です。
カワラヒワはほぼ年中会えますけど、メジロの方は大分、増えてきましたねぇ…。
高い木の上に巣?
う〜ん…大きさと場所にもよりますけど、怪しいですねぇ?
明日は大沼だそうですが、高い木を見る機会があれば、そっちの方が面白いかも?しれませんよ〜
どてちん28号。
2014/05/08 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生初コマ♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる