へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS お山のアイドル♪

<<   作成日時 : 2014/05/08 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

幣ブログ前記事『人生初コマ♪』の続きである4月29日のお話。

大変お待たせいたしました

さて、函館山は千畳敷へと向かう道…。
ルリビタキ三昧と思いきや…。
画像

ゴジュウカラも徘徊していらっしゃる
しかしながら、ゴジュウカラを拝む予定の場所はもうちょっと前の予定だったんですが…。
鳥見に予定も何もあったもんじゃない。
出たところ勝負…。
行き当たりばったり…。
たまたま偶然…。
そんな要素の方が多いですからねぇ?
まぁ…それでも意外と函館山のゴジュウカラの警戒心は並み程度である意味助かったりする。

ちょっと歩みを進めておりました所、キツツキのドラミングが鳴り響く…。
割と近かったのでありますが、かなり下を覗き込まなきゃ見つからない。
画像

意を決して見てみれば、ドラミングの主はヤマゲラでした
ん〜?なんだか…ここの所、ヤマゲラと縁がありますです。

更にちょこっと進んで入江山付近での事でした。
画像

ちょっと枝が被ってしまいましたけど…。
綺麗なホオジロ男子に会えました
この後、さっさと藪に消えたのでありますが…。
ホオジロが去った後から聞こえてきたのは、ヤマガラの声でした。
画像

微妙な距離感で近付いて来てはくれるものの…。
雰囲気的には、あまり歓迎はされちゃいない感じでした
そりゃ…そうかもしれませんです。
巣材集めるのに都合の良い所にいられりゃ…僕なんかただの邪魔者ですから

それから、サクサクと順調に進み千畳敷に至る訳でございますが…。
その間、お見掛けしたのはツグミとウグイス、ヒヨドリくらいでした。
ぼちぼち下山をしようとしておりました所、同業者の方にお会いしましてちょこっと鳥見談義させて頂きました。
程無くして、僕個人はさっさと旧登山道を下山一辺倒…。
キバシリとアトリを拝んで、下山するスピードはUPする始末でした。
まぁ下山スピードがUPしたのは、坂道下ってるからって訳じゃないんですけどね…。
休日ですから…当然、人の出入りを気にしての事なんですよ。
で、旧登山道と薬師山コースへの分かれ道での事…。
画像

お約束通り…シマリスにお会いしました
前記事からの絡みで言うと…。
シマリスには、実の所…千畳敷砲台跡付近でお会いしておりました。
特にシマリスをお目当てに登った訳でも無いんですが、この日はルリビタキ、ヤブサメとシマリスには全く困らなかった…と言う落ちでございます。
因みに分かれ道では、野ネズミ見るのにも困りません
何故なら、函館山に登る機会がある時に看板見て察して頂ければ…。
『駄目』と言われても『デモデモダッテ…。』と(こっそり)遣りたがる業の成せる業ってヤツです。
僕個人は、否定も肯定も敢えてしませんけど…。
ある時無残に尻尾だけ…落ちてると言うのは見たくないでしょう?
お互いの平和の為に何でも程々に…とだけ書いてこの件は締めさせて頂きたく思います。

更に下山を進めると段々…団体様ご一行が増えてくる。
読みは当たっておりました。
早期撤収を心掛け…さっさと登山口に置いた車へと戻るのでありました。
しか〜し
これでこの日の鳥見が終わったと思えば、大間違いだ〜
と言う事で、まだちょこっと続くっ
では…後程

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歌って踊ってる筈だったが…。
4月29日の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/08 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
函館山は普段、シマリスに出会うことしか考えていなかったので、今度登るときには色んな鳥も探してみます。
今日の大沼では、アオサギ、ダイサギ、カイツブリ、アカゲラ、コゲラ、ヤマガラなどが観察できました。この前、オシドリがいたらしいですが、今回は残念ながら出会えませんでした。
ホンダ
2014/05/09 17:26
ホンダさん
シマリスは有名ですからねぇ…。
まぁ…鳥に限らず色んな動物探して見て下さいな
運が良ければ、斜面あたりでトガリネズミに会えるかもしれませんよ。
大沼のオシドリですか?
ぼちぼちそんな時期なんですねぇ…。
オシドリを手っ取り早く見たいなら、笹流ダムか見晴公園近辺かな?
どてちん28号。
2014/05/09 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
お山のアイドル♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる