へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ふふ〜ん?なるほどね〜!

<<   作成日時 : 2014/06/30 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

5月31日の事…。

一旦、小休止+野暮用を済ませ折角来ちゃったので久根別川の例の所へ…。
数回、行った時とは反対側の岸になりますが…。
植生が若干、豊かなお陰で…。
画像

キジバトをこっそり撮るのは余裕でございます。
普段ならあっさり逃亡…なんですけどね

で?思わず対岸の木を見てみたら…。
そこには、ハシブトガラスの巣がありまして、お若様が三羽くらいいたりする。
これで…ふふ〜ん?なるほどね!と思った。
近くには、ゴイサギのコロニーがある訳で、餌場が近いも同然だったりする。
餌が欲しけりゃゴイサギの巣に近寄って待っていれば、必ず隙が生じる事を知っているんでしょうねぇ…。
やっぱり賢いですわ…。

コロニーの方ですが…。
画像

植生が豊かなお陰で割とバレないで撮らせて頂いた。
若干、ゴイサギに感付かれていたのも否めませんけど、反対側から見るのとじゃ雲泥の差はある。
と思ったりする。

さっさとコロニーから撤収させて頂きまして、平野部へ戻る。
以前、ちょこっとハマった水田方面を攻める事に致しました。
勿論、狙いはシギチでございます
しかし、オオジシギやらタシギにすっかり…やられまくりでした
えぇ…アオサギ、ダイサギにですらボコボコでした。
そんな時は、水を見ると良いですな…。
画像

水路には、タニシがいたりする。
見ていて思ったのは、意外と大きかった事くらいかな?
むか〜し、北九州にちょこっといた頃にお見掛けしたジャンボタニシ程、大きくはないけれど…。

さて、シギチ目当てと言ったものの…。
この日は、コチドリにお世話されっ放しでした
画像

一応、目的は果たした…けど、物足りなさはかなり感じる。

少し大回りコースを企んで、七飯町方面へ…。
画像

やっぱりコチドリのお世話になっちゃう僕…。
この時期の水辺の鳥は、当たり外れが大きいのは仕方がないです。

それから、函館市と七飯町の境となる蒜沢沿いをかなり久々に歩いてみた。
画像

カルガモがバリバリ警戒モード…。
あんまり人目に慣れちゃいない(と思われる)から、こんなもんでしょ…
さっさとこの後、飛び去りましたですよ。

蒜沢を抜け赤松街道に出て、帰路に就く…。
画像

電線に留っていたコムクドリのペアでございますが…。
仲睦まじくてホンとほのぼのです
しかし、カメラ構えてる僕個人はちょっと修羅場でしたけどね
街中だから、ちょっと視線が突き刺さるのよね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふふ〜ん?なるほどね〜! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる