へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 深く切り込みたかったが…。

<<   作成日時 : 2014/07/01 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

6月4日の事…。

御近所散策編として、石川・中野川周辺を攻め…。
桔梗台に進出し…。
中の沢方面の奥まで切り込み…。

だった…んですけど、オチは時間がありませんでした

取敢えず…。
この時、判った事は、造成中止になっている空き地にはコチドリが2つがいいらっしゃる。
そして、数年振りに稲作始めた水田はコチドリの餌場になっている事…。
画像

たま〜に(?)気まぐれなオオセグロカモメが徘徊している事くらいでしょうかね?

石川沿いを歩くと…。
この日は、さっぱりいない…。
キセキレイポイントだった箇所も…。
画像

セキレイのセの字すらお見掛けしない。
カルガモくらいは泳いでますけど…。
今季は、キセキレイのお姿をお見掛けした覚えが全くない。
お見掛けしてもハクセキレイくらいです。

冬季コガモポイントだった中野川沿いの病院付近も…。
夏モードに突入しまして、コムクドリとヒヨドリの天下です。
そこからすこし遡ると…。
画像

スズメが木々でごった返していたりする。
順調であれば、二番子くらいでしょうかね?
親鳥に着いて行きつつも自分で食事を頂く練習中でございます
自分でお食事を獲りつつも所々で、親鳥に甘えてちゃっかり頂いてる。

中野川沿いをサクサクと歩きまして…。
水浴び場と化してる箇所では…。
画像

カワラヒワが水浴びしようか?迷っておりました
鳥でもやっぱり…迷っている表情ってあるもんですな。

で、さっさと川沿いを抜けまして桔梗台へ…。
画像

ホオジロのパパさん…。
大猟でございます
お陰さまで、どの辺で営巣してるのか?知ってしまった…。
しかしまぁ…この日は、カッコウとホトトギスの合唱が耳に残る日でありました。
画像

あんまり鳥日照りなもんで思わず坂道上がり切った所で函館山を撮っちゃったりする

桔梗台を歩いておりますと…。
画像

しっかり定番でいらっしゃるノビタキお世話されちゃいました。
下手にカメラサービス悪い仔じゃなくて助かりました。
この後、上空を通り過ぎる物体が…。
よ〜く見ると?クマタカでした
が…同定するのに必死だったので、カメラに収められませんでした

桔梗台を下っている途中…。
画像

電柱で囀るオオヨシキリ…。
今季は、オオヨシキリが妙に目立っているような気がする。

さてさて、中の沢方面に行く前に…。
画像

意外と知られちゃいないこの川…。
実は、常盤川本流だったりする。
これが、桔梗町内を軽くくねって流れて、西桔梗の流通センターの裏を通って石川と途中合流しましてフェリー埠頭に流れ込むと言った感じです。

話は脱線しましたが…。
中の沢方面の奥まで進もうとしたのですが、時間が足りませんでした。
取敢えず言える事は、シメとイカルが群れてる箇所があると言う事くらいです。
近い将来、また散策出来れば良いですが…。
因みにずーっと奥まで進むと?
新中野ダム方面に出ちゃうと言うオなんですけどね…。
クマちゃんリスクは間違いなく覚悟しなきゃイカんです

さて、この日…我が家へ戻る途中で軽く買い物しましたですよ。
で?良いだけ買った物を取り出したら…。
画像

早速、ウチのお嬢ちゃん袋に入ろうとしてました
折角なので、袋に入ったところで散々…遊んで差し上げたのは言うまでもない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深く切り込みたかったが…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる