へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと…だけ仕返し♪

<<   作成日時 : 2014/07/24 00:19   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(7月19日)のお話…。

この日も(?)ちょっと遅めの鳥見行…でした。
身支度終わらせ朝食を頂戴しようとしておりましたら…。
何時の間にか…。
父が使っていた座椅子が復活
しかも
画像

ウチのお嬢ちゃんが、既に我が物と言わんばかりに占領中
『羨ましいでしょ〜?』と言わんばかりに目をキラキラさせて僕を見る。
座椅子だけに…『The 椅子』ってか?
ち・ちくしょう〜ムカついたので…。
その場でもふもふ攻撃を食らわせてやった

さて、この日も大野平野で無難に鳥見と相成りました。
若干の当たり外れはあるけれど
大きな期待をしなければ、大きく損もする事も無いであろう?と言う激甘設定でございます。
しかし、その為にはかる〜く復讐しなきゃイカん相手がいらっしゃる。
そいつは…カワセミ…。
画像

前回、散々…振り回してくれたので、のんびり拝ませて頂こうとの魂胆でありました
まぁ…なんですな…
冬場にも数度お見掛けしておりましたが、流石に今の時期は見頃じゃないでしょうかね?
確実に…とまでは、言いませんが会える頻度はかなり高目だと思います。
細かい理由は、差し控えさせて頂きますけど

そして、ちょっとばかりこの周辺の田圃を歩かせて頂く事に…。
その途中での事…。
画像

久根別川に流れ込む水路に架かる橋の側でした。
ホオアカが囀っておりました
しかし、このホオアカ…随分、人を食った様な態度でした。
ちょっと近寄れば、ちょっと先に飛んで行ってまた囀り始めを繰り返してかなり翻弄してくれました。

ホオアカをなんとかスルーさせて頂いて畦道に入ると…。
画像

ノビタキのお出迎え
と言ってもやっぱり歓迎はされちゃおりませんですがね
ノビタキには悪いですが、この時…見付けて行方を追っていたのは専らオオジシギだったんですよ。
結局、畦道の忍者にやられっ放しでしたけど
まぁ…今季に入って逃げられまくりだったカワセミにちょこっとでも仕返ししただけでも良かったのかもしれない。

少し平野を大回りしつつも向かった先は七重浜…。
上磯漁港に車を置いて、谷好浜方面へと進んでみる事にしました。
漁港の舟揚げ場の側でした。
画像

他に数匹猫がいたんですけど…。
たまたまいた手前の一匹を撮らせて頂いたりする
こうして見てると随分、ふっくらして見えるけど…実際は結構スレンダーだったりする。
食い物に困る事は無いだろうけど、夏バテしないようちゃんと食って元気でいて欲しいと思う。

漁協の側を通る。
画像

オオセグロカモメのおねだりモードでしょうか?
コンクリートの地面をペタペタ歩く姿が意外と可愛く思えたりする。
普段、お見掛けする頻度が高い分改めて見ればのお話ですけどね

そして、ここではすっかり脇役状態…。
画像

ウミネコがのんびり鎮座しておりました。
たまたまだったのかもしれませんが、ウミネコが目立たない日も珍しい様な気がしました。

さて、谷好浜を見た後に大野川河口へ…。
行ったは良いですが、特に特筆する様なネタも無く…。
そのまま軽くスルーした戸切地川河口を見る事になりました。
国道の橋から河口側を見ると…。
画像

カワアイサ軍団がおりました
ちょっと前回お見掛けした時よりはあんまり変わり映えしたようなしてないような…?
少なくても言える事は、前回いた大野川河口は…オオセグロカモメとウミネコで占拠されていたくらいだと思います。
まぁ…少数精鋭って言いますし、頑張って頂きたい

因みに…上の画像で入り切らなかった分はこちら↓
画像

カルガモの友情出演付きでございます
この後、我が家の用を控えていた為、さっさと帰宅の途に就きましてこの日の鳥見は終わったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
粘った甲斐がありましたね。カワセミゲットでしたか。鳥の中ではやはりカワセミが一番人気なんでしょうね。こうも暑いと動く気になりませんね。鳥見をサボってばかりです。
お玉
2014/07/25 18:56
お玉さん
こんばんは
カワセミについては、正直に言わせて頂くとあまり粘っておりませんです
サクッと見付けてコソッと寄れるだけ寄って撮らせて頂きました。
やっぱり緑色のあのお姿は、何時見ても良い物ですね?
人気者である理由がちょっと解る様な気がします。
しかし、ここ数日…蒸し暑いですね?
歩きでの鳥見をしっかりやらなきゃイカん所ですが、暑さに負けている以前の問題で…。
ここ暫く外せない野暮用ばかり続いているので、なかなか動きようにも動けない…です
どてちん28号。
2014/07/27 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと…だけ仕返し♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる