へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 不快湿度だった日の後…。

<<   作成日時 : 2014/08/10 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

無事連勤ウィークもやり過ごした先週の火曜日(8月5日)…。

小雨が降って、異様に蒸し暑さを感じる日でした。

大した事も無かろう?と鳥見に出たんですよ。

向かった先は、大野平野でございます。

しかし、この日のカメラの餌食は全くありませんでした。

いざ撮ろうとしましたら、あまりの湿度の高さ故レンズが曇りまくりまして撮影断念
と言うオチでした

一応、お見掛けするもんはお見掛けしたんですけどね…。


ってな訳で、ここから本題
先々日(8月8日)の事…。
不快湿度な鳥見のリベンジと称しまして、この日…再び大野平野へ行って来ました

さて、出掛けの事…。
只今、我が家はバタバタの真っ最中でございます。
画像

気が付けば、段ボールの山が着々と出来上がっておりますです。
ウチのお嬢ちゃんの爪砥ぎ場は増える一方なんですが…。
実は、段ボールの山…彼女と僕にも関係するお話でして…。
その件は、取敢えずまた後程…。

我が家を出て車で向かった先は、久根別川の七飯町方面でした。
早速、川面を見渡すと…。
画像

ヒドリガモがおりました
何時ぞや会った仔だと思うんですが、この日お見掛けしたのは二羽…。
撮ったのはこの仔だけと相成りました。

少し川沿いを歩いてみれば…。
ここ数日の間に草刈りをやった様で…。
植物で行けなかった箇所も割とあっさり歩けるようになっておりました。
当然、見通しが良くなっている訳で…。
画像

杭の上で囀るホオアカもこれ以上の接近はなかなか許してくれませんです

そして、田園地帯に入ってみたりする。
畦道の周りにいるのは、大方カラスかハクセキレイでした。
この時点で、サギの『サ』の字もお見掛けしない…。
狙っていただけに残念…
画像

それでもひょっこりヒバリが飛んで来てくれた事にはちょっと感謝でした。

田圃周辺を見てもこの日はあんまりパッとしない印象でしたので…。
久根別川のゴイサギコロニーを見に行く事にしました。
コロニーに着いてみると…。
ははははは…
ここも何時の間にやら草刈りが行われてしまっておりました。
何時ぞやの『緑の要塞』は見る影もありません…。
そうであろうと無かろうと…コソコソ歩く事には変わりはないんですけどね。
サクッとゴイサギの巣を見てみれば…。
画像

まだまだ歩くのも覚束無いんじゃなかろうか?と思われる雛がいらっしゃる。
でも、とんでもない飛ぶ事は出来なくてもキジバト張りに枝を移動するくらいなら出来ちゃうんですよ。
まぁ…それは置いておいてもそんな仔達を虎視眈々とハシブトガラスが狙っているのは恐れ入る。

で?肝心の成鳥は…?と言いますと…。
画像

用心深さに拍車を掛けておりまして、大方飛び回る始末です。
大人しく留ってくれてるパターンは、全く皆無に等しかったかな?と思います。

暫くゴイサギコロニー周辺で粘ってみる事に致しました…。
ふと電線を見れば…。
画像

恐らく兄弟(姉妹)でしょうかね?
電線に並んで留って、ちょっとじゃれ合ってみたり餌をおねだりしてみたり…。
仲睦まじい雰囲気を醸し出しておりました
やっぱり同じ釜の飯食った仲ってヤツですかね?

と言う事で、この時点での立ち位置を変えてみたりで四苦八苦…。
反対岸に行ってみたり戻ってみたり…。
挙動不審な鳥見が続く…。
続きは後程〜ではでは(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うろちょろうろちょろ…。
幣ブログ前記事『不快湿度だった日の後…。』の続きでございます。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/08/10 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不快湿度だった日の後…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる