へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の前触れか?

<<   作成日時 : 2014/08/11 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土曜日(8月9日)のお話…。

若干出遅れるも…。
この日も無事鳥見に行く事と相成りました

それにしてもここ数日、暑さが続いたせいか?
画像

ウチのお嬢ちゃん
少々夏バテ予備軍気味…
一応、夏生まれの筈なんですが…。
ここ数日、我が家のあっちこっちに転がっている事が増えていたりする。
そんなアタシも…夏バテ予備軍

さて、いつものように川沿いルートで四季の杜へ…。
石川の川面から声がするので覗いて見れば…。
画像

魚が通っているのか?どうか判らん魚道の上をカルガモ母さんに引率され…。
お子様カルガモが行進中でした
しかし、三羽の歩調は面白いくらい合っちゃいない。
あと数羽は、草に隠れて見えませんでした…恐らく、途中で川ポチャしたんじゃないか?と

石川の歩道沿いにある草地にて…。
画像

相変わらずホオアカが囀っておりましたが、今年のホオアカはちょっと厳しい連中みたいです。
あまりお近付きをさせて頂けませんですよ…
やっぱり巡り合わせが良くないんだろうか?と今更、思ってみたりする。

川沿いルートをあっさり抜けまして…。
小川の里側より四季の杜へと入りました。
着いてみたは良いけれど、やっちまった…感が拭えない状況でした。
初っ端から声はすれども姿は見えずでしたから…。
ちょこっと引き上げちゃおうかな?とも思いましたが、ここで折れる訳にも行かないので覚悟を決めて里の森へと向かう所でした。
湿生植物園の木道に差し掛かった所…。
鳥の群れに囲まれておりました。
正直言いますと…想定外でした。
姿見せるまでお待ちしていたら…。
画像

ひょっこり…オオルリが出て来てくれました
えぇ…この後、睨まれてかる〜く威嚇されましたけどね
でも、お待ちさせて頂いたのは専らオオルリではなく…。
画像

メジロでした
いつもなら高い場所を徘徊していると言う印象だったのですが、この日はちょっと違いました。
所々で姿を見せてくれていたので、一気にメジロの群れがなだれ込んで来てると言う雰囲気です。
ぼちぼち秋の旅の前触れでしょうかね?

小川の里を抜けまして、里の森の奥の方へ…。
カツラ広場からもっと先に行った所でした。
画像

メジロの群れに混じっていたセンダイムシクイでした
相変わらずムシクイの動きは、紛らわしい上に忙しない。
エゾムシクイだったらもっと予想が付きませんです…。
それはさておいて、メジロの群れとセンダイムシクイの群れはセットになっている様な感じでした。

暫しこの場でお待ちすると…。
画像

ここでは、すっかり…定番で落ち着いてるアカゲラのお姿がありました。
しかし、ここは…例のヤツが出没するポイントでありますが、この日は如何に?
この後のお話は、次記事にて書かせて頂きたく思います。
ではでは…また後程(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
定番傾向?
先週の土曜日(8月9日)のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/08/12 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅の前触れか? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる