へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 果報は寝て…もうたorz

<<   作成日時 : 2014/09/01 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもんでですね〜?

アッと言う間に9月になっちゃいましたですね?

独り暮らしになって早三週目になりました。

未だに自分の荷物片付いてません

両親の引っ越しを先に優先しちゃったもんで…。


と言う事で、私本人…引っ越し後、二日目のお話fでございます。

去る8月19日…。
この日は、雨がなかなか止めない。
にも関わらず…引っ越し中の気晴らしと言う名の鳥見でした。

さて、この日向かった先は大野平野の田園地帯…。
行ってみるとそこはゴイサギワールドでした。
車で通りかかる度にお見掛けするのは、お若様ばかり…。
成鳥は十羽に一〜二羽お見掛けすれば良い方ですが、用心深さは流石なものでこちらは全く相手にしちゃ頂けませんです
画像

せっせと畦道沿いで採餌に励むハクセキレイを撮るだけでも一苦労でした。

車で行ける所をグルグル徘徊しておりますと…。
画像

行く手行く手に必ずヒバリが陣取っているくらいにして、相変わらず危なっかしい…。
僕に熨しヒバリを製造する趣味はないので、車で通る度にハラハラさせられます

ちょっと七飯寄りの方へ…。
画像

数はそれなりにいらっしゃるけど、やっぱりこちらにはちょっと手厳しい態度のアオサギ…。
近付いても20メートルくらい寄れれば良い方です。
まぁ…仕方ないですね?何処かのちょっと人目慣れしてる連中と一緒にしちゃうと本来のアオサギとの距離感を勘違いしがちになりますからねぇ

そして、ここは絶賛増水中の水路の側…。
画像

タシギかと思えば…。
オオジシギでした
一応、お隠れになってるつもりの様ですが…。
チラッと振り向く視線が、ちょっと突き刺さりました

それから、ちょっとコースを外して…。
北斗市ライスセンターの裏手へ行ってみました。
ここもサギだらけ…。
相変わらず雨が止まないので、のんびり待って見る事にしたのですよ…。
気付いたら、車の中で寝てました
えぇ…一時間以上爆睡していたかと?
寝ぼけ眼を擦りつつも外を見れば…。
画像

杭の上にはモズが雨に打たれながら留っておりました
しかし…初っ端見た時はちょっと焦った。
ひょっとしてアカモズ?なんて思ったりする
ちょっと紛らわしいなぁ…と思った事は否定しないですが、こんな状況嫌いではないです

気を取り直して、再び旧大野方面…。
画像

ダイサギの姿もちょこちょこ…。
やっぱり手強い…。
アオサギより遥かに手厳しいと思ったりする。

で、昼も過ぎようか?と思っていた頃…。
僕は、再び先程のオオジシギがいた箇所の近くにおりました。
相変わらず止まぬ雨…。
畦道にはシギ、チドリがうようよ…。
カメラで収められなかった方が多いのですが…
画像

コチドリのお若様を撮らせて頂いたりする

暫し待ってみると…。
田圃の側には…。
画像

タカブシギが…
雨の日でもちょっと美味しい結末でありました
とりあえず…この日くらいからシギ、チドリの季節到来ですな?
えぇ僕個人として感じたお話でありますが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果報は寝て…もうたorz へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる