へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS カメ、カメ、カメ…。

<<   作成日時 : 2014/09/16 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の火曜日(9月9日)の事。

前記事『出歯亀根性』の続きです。

さて、前記事で『どうでも良い。』と言ったネタ…。
確かにどうでも良いかも知れない
でも、ちぃ〜っとお付き合いを…。

見晴公園を離れまして…。
松倉川へとやって来ました。
早い話…暇なお散歩でした。
画像

物怖じせずに街灯に留っていたウミネコを撮って去る事になったのですが…。
実は、この時…コンデジらしき物体を手に先客様がいらっしゃってたので、邪魔しちゃ悪いかな?と思いまして早々に切り上げさせて頂いた。
しかし、何がいたのか?大変、気になりましたが…
多分…僕の勘が当たっていれば、きっと奴だ
翡翠色した。

松倉川をさっさと離れて…。
函館公園へと向かいました。
細かい状況を言えば、ヤマガラ、シジュウカラ、コサメビタキが目立っていたくらいでした。
撮る方向も考えたものの。
見晴公園での事も被ると思いまして、見るだけ見ておいただけと言う状態でした。
園内を散策して、噴水が見える高台近く…。
人が歩けば、ドバトが群がる。
画像

そう…餌遣りが頻繁過ぎて、ドバトが来るんですよね。
それはさておいて、キジバト風に枝を渡り歩くドバトは意外と笑える。
笑えると言う表現を敢えてしましたが、感心したと言う意味で…。
元を言えば、ドバトも帰化鳥…。
元はカワラバトと言われておりまして、云々…あってドバトとなっている。
うんちく流すには非常に長くなるので割愛させて頂きますが…。
人間様とのお付き合いはすご〜く長い。
日本に来て現在までこうしているのも…一説には1000年前以上前と言われてます。
詳しく知りたい方は、『カワラバト』で検索すると出てきます。

園内を散策して、ドバトと同じくらい馴染みのあるスズメ…。
画像

イチイの木の周辺で沢山群れていたので、数えるまではしなかったものの。
一羽ずつのんびり観察させて頂いた。
因みに随分、この仔はサービスが良かった。
他の仔は蜘蛛の子散らすように低木の陰に消えちゃったりする訳でして…。
スズメ言えども馬鹿にしちゃイカん
それはおいておいて、このサービスの良かった仔…。
恐らく群れのボスだと思われます。
何故って?
そりゃ〜サ○トリーだからさ(←おぃおぃ?それは違うB○SSだ
サン○リーだから三羽って訳ではないと言う事だけは言っておきますが…。
つまらぬ冗談はさておき…この仔がボスと言う確実な根拠は全くない。
とある研究で、近縁種であるイエスズメの喉元の黒い部分が大きいまたは濃い程、優位な立場と言う話もありますが、否定的な研究もある。
スズメに関して言うと、十分調べられている訳ではないが、専ら頬や喉元の黒さや大きさでの社会的格付けははっきり関係がないという見方が一般的なんだそうだ。

園内を軽く周回しまして、北海道の形をしていると言われる池…。
画像

天気が良くて、カメ達は甲羅干しの最中でした。
流石にミシシッピアカミミガメなら判るけど…。
イシガメなのか?クサガメなのか?見分けが疎くて…困ったもんだ
でも、この池にカメがいるのは知っておりましたが、池の大きさの割には沢山いるのは少々…。
驚きました
おまけに人慣れしてるのか?と思わせるくらい。
近寄って来るヤツもいる。
カメ達だけでも飽きなかったですよ
次に機会があれば、同定出来る様に頑張ります…と思う。

函館公園を離れて一路港町埠頭へ…。
と言っても小田島川を見に行っただけでしたが
時間帯がちょっと悪かった…。
カンムリカイツブリに会ったんですが…。
見事に逆光で、撮るのを諦めましたですよ。
おまけに満潮だったのもありまして、さっさとズラかる事と致しましたです。
さて、我がアジト(←以後、敢えてアパートとは呼ばない)に戻る前に…。
両親のアジトへ行く…。
画像

ウチのお嬢ちゃん
毛繕いの真っ最中…。
ただいま〜と声掛けても無視…
構って欲しくて、ちょっと悪戯したら…。
ちょっとムスッとされちゃいました
ははははは…やれやれ┐(´ー`)┌ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・・
暫くご無沙汰しております。
野鳥全体、亀さんや猫ちゃんもそうですが・・・
よく撮れてますね。
突然のお知らせに話は、変わりますが・・・
わたくし『宮本久里子のブログ」は、20日で
諸事情の理由で題を変える事になりました。
21日からは『多くの趣味を書き綴るブログ」に変えてニックネームを『早良春子」ことはるこに
改めますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。本日長いコメントで失礼いたしました・・
 では また
宮本久里子(21日から早良春子に変えます...
2014/09/16 23:41
こんばんは。
くりこさん改めはるこさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
こちらこそ大変御無沙汰しております。

只今、独り暮らし満喫中…と言いたい所ですが、まだまだ慣れぬ毎日をバタバタと一カ月ちょっと過ごしておりました。
それはさておき…ブログのお題の変更承りました。
これからも宜しくお願い致します。
どてちん28号。
2014/09/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメ、カメ、カメ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる