へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンの十数分の雨で…。

<<   作成日時 : 2014/09/26 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日(9月16日)のお話…。

天気が落ち着かない日々が続いておりました。

晴れていたと思いきや…。

いきなり雨が降ってみたり止んでみたり…。

何度、虹を拝んだ事やら?

この日も性懲りも無く見晴公園でした。
園内のカラ類達は絶好調ってな具合に飛び回っておりました。
そんな中、緑のセンターから然程離れちゃいない松の木に…。
画像

ヤマゲラが留ってくれました
人慣れまで行かないにしろ…。
人の視線に対するプレッシャーなんぞ我関せずです。
時折、反対側に回り込む様な事が多々あってもさっくり…撮らせて頂ける。
この場には大変ありがた〜い仔でございます

餌探し真っ最中…。
画像

あっちこっち突きまくっては、隠していた筈…と思われる実を咥えるゴジュウカラ…。
再び何処ぞへ隠すつもり?なんでしょうか?
あっちきょろきょろこっちきょろきょろ…。
でもね…あんまり隠し過ぎると綺麗さっぱり忘れるんですよね。
鳩ですら三歩歩けば、直ぐ忘れるって言うくらいですし…。
まぁ…そりゃ冗談ですが
こうして見ると改めて森の営みの一部を垣間見てる気がします。

隠すだけならヤマガラも負けておりませんです。
画像

主に木の根の側専門…と言った方が宜しいかと?
幾ら混群を形成しているとは言え…。
シジュウカラ科の住み分けはある程度、しっかり成されている感じです。
それは良いとしてもこの日の見晴公園…ほぼヤマガラだらけ
流石、函館市の市鳥です。
市長は、大間原発反対で頑張っておりますけどね。
まぁ…こんな事、ここで言いたくないですが…。
原発反対も結構ですが、下手な開発禁止して函館駅前やら自称観光の目玉西部地区を綺麗さっぱり整備したら如何でしょうかね?
建物ブチ壊して植林する事をお勧めします
風情が出て良いと思いますよ
きっと緑豊かな観光名所になることでしょう…。

ダジャレ含みの戯言はさておいて…。
画像

カラ類達と共に動いておりましたコゲラでした。
久方振りに撮らせて頂いた
ここ最近、拝んで終わりばっかりでしたから…。
目の前に来てくれた時は、思わず…ラッキ〜と声が出そうでした。

園内をちょこちょこ歩いて…。
ここは温室の裏手側の事でした。
画像

この日もエナガの群れがやって来ておりました〜
カラ類と一緒と思わせておいて…。
何故か?混群から離れる変な連中…。
変と言うより…世渡り上手かもしれませんです。
どっちにしてもこちらの白い頭のファンは多い筈…。
冬場に見るこの仔達は、一番可愛らしさ最強かもしれない

さて拝める範囲である程度、拝んでおりましたが…。
おカメラの出番が少な目になって来た頃…。
若干、雲行きが怪しくなっておりました。
画像

そんな中、せっせと拾ったクルミを隠すエゾリス…。
丁寧に地面を掘って、実を隠し…。
そこに掘った土を被せパンパンといないいないをしちゃう訳ですよ。
しか〜し、そこまでして隠した苦労は報われない…。
実は、何処に隠しちゃったのか?忘れると言う業をお持ちになっていらっしゃる。
でも、ある意味、その忘れると言う業は、将来の投資に繋がる事もあるから…。
その場は笑えても長い目で見ると馬鹿に出来ない。
と(屁)理屈めいた事を考えておりましたら、土砂降りの雨が降って来たりする

雨天装備は傘ぐらいだったので、急いで車に戻って雨をやり過ごす事となりました。
雨が通り過ぎる事…十数分。
再び車を降りて、鳥見再開したのですが…。
ホンの十数分が、僕の足取りを変える事となりました。
と言う事で、この後のお話は…。
次記事にて書かせて頂きたいと思います。
ではでは〜(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今更…イソヒヨ
先週の火曜日(9月16日)のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/09/26 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンの十数分の雨で…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる