へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更…イソヒヨ

<<   作成日時 : 2014/09/26 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の火曜日(9月16日)のお話…。

前記事『ホンの十数分の雨で…。』の続きでございます。

さて、雨に見舞われた結果…。
見晴公園を去る事となりました。
そこで、思い切って旧戸井方面へと車を走らせる事となりました。
海沿い走って汐泊川に立ち寄る事も企図しましたが…。
敢えてそこは抑えて、鉄山方面を経由しまして女那川へと出ました。
女那川に出たのは良かったのでありますが…。
ストレートに感想を言ってしまえば…。
何もいねぇ〜
と言うのが、この日の感想でした
何かの間違いで、ソデ○ロヅルとか…。
セイ○カシギが十数羽とか…。
と言う以前に…何もいない。
いたとしてもオオセグロカモメとアオサギが…。
画像

中州で仲良くコラボしていたくらいです。
川沿いの民家の物置の屋根を歩いていたハクセキレイも…。
画像

この時は、呆れ顔でこちらを見守ってくれていた様な?気がする。

女那川をさっさと離れて恵山方面へ…。
と言っても行った先は、恵山の道の駅でした。
道の駅の側の草地は、ホオアカ並びにノビタキだらけでした。
画像

切り倒された木が山盛りで積んであった箇所にノビタキが度々留ってくれました。
余程気に入っているのか?
違う個体が、何羽も留る。
それでも喧嘩にならないのはある意味凄いです。
これが繁殖期ならとっくの昔にバトル中ですな…多分
少し周辺を歩こうと思っていたのですが…。
またしてもこの界隈の川の流れにやられました。
毎年、河口が変わっちゃうんで…。
ある意味、暴れ川に近い物がありますですよ。
流石に季節外れの川水浴と言う訳にも行きませんので…。
軽く食事の後、ここからズラかる事に致しました。

道の駅から旧函館方面へ…。
その途中の道南金剛へ立ち寄る事と相成りました。
目的は、モチのロンでイソヒヨドリに会う事でございます。
車を降りて、周辺を散策するも…。
全くイソヒヨドリのお姿は見えず…。
採石場だった箇所でホオジロとノビタキにお相手願おうと企むや…。
華麗に撃沈…
心の中でさめざめ泣きながら車に戻りまして、帰宅の途に就くつもりでおりましたら…。
トンネル内で、蠢く茶色い物体…。
ソロソロと車を走らせると…そこには
画像

イソヒヨドリがおりました〜
ま・まぁ…綺麗な男子じゃないのは悔まれますが
イソヒヨドリには変わりはあるまい
ちょっと今更感があった出会い方でしたけど…。
一応、目論見通りで助かったりする。
因みにこの仔が咥えてるのは…多分、ゴカイだと思います。
そんなの誤解だって?と言うダジャレは無しの方向で…?

道南金剛から白石のキャンプ場前を通って帰路に就いたのでありますが…。
キャンプ場の少々…手前と申しましょうか?
コンブ干し場の入口近くの杭にはモズが留っておりました
画像

ハンティングの最中だったので…。
きっちりこちらもマークされてました。
えぇ…別な意味で
当然、その後は…敢えて書きませんが

そして、その帰り際にちょこっと寄り道したりする。
画像

お牛様を拝んでから食うソフトクリームは格別だ
何処かに肉牛見ながら食うステーキ屋もございますが…。
気分的にどちらが良いのやら?
僕個人は、ソフトクリームの方が良いと感じますがね…。

因みにその近くにはこんな輪留めの使い方をする箇所があったりする。
画像

さて、どうしてでしょうねぇ?
僕は知っておりますけど…ね。
そうしなきゃ勿体ないですよね?がヒントです。
事の真意は、実は勿体ないだけじゃないんですけどね。

この日の鳥見も終わって、両親のアジトへ…。
ウチのお嬢ちゃん何処?と探して見たら…。
画像

しっかり…ハウスしておりました
一応、彼女からしたら新居かも?と言うのは冗談ですが…。
ここ最近、ペットキャリーに自分から入るようになりました。
あくまでも猫小屋感覚でのお話でありますが
以前は、ある意味…恐怖の対象…。
病院行きか人混みに連れられるかのどちらかだったんで…。
自分から滅多に入る事はありませんでしたよ。
所変われば、品変わるってヤツ?と思ってしまったりする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更…イソヒヨ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる