へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS い・一応、家族サービス

<<   作成日時 : 2014/09/27 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(9月20日)のお話。

この数日前にウチの父より『寒くなる前に大沼に行きたいな』なんぞと打診が入る。

紅葉の時期には、ちと早いし…。

だからと言って、紅葉迎えた頃には…寒さも微妙になって来るし…。

これから先の鳥見計画がボケそうな気がするし…。

グダグダ考えておりましたら、結局…この日に両親連れて大沼に行く事になりました。



この日の朝…。
澄み切った青空でした。(多分…。)
我がアジトの前の電線では…。
画像

スズメが気分良さそうにチュンチュン鳴いておりました
是非ともこの日はこうあって欲しいと思っていたのですが…。
嫌な予感は当たるもんです
この日は、別な意味でも…。

さて、両親のアジトに着くや…。
出発予定時刻になってもあたふたと準備すら出来ちゃいない。
ガン○ムで言うと…完成度80%状態です。
所謂『足なんて飾り』って状態です。
そんなあたふた振りを見ているウチのお嬢ちゃん
画像

『君はお留守番』と言ったのが響いたか?
ちょっとつまらなさそうな顔して、洗濯上げたての衣類の上にどっしり鎮座を決め込んでしまいました。
なんだかんだでもう我が家に来て9年目…。
人の歳で言えば、僕の歳なんてとっくに追い越して立派なお婆ちゃんの筈なんですがね。
まだまだお子ちゃまです

我が家を出て、一路大沼へ…。
交通量は半端じゃないですな…。
流石…土曜日です。
取敢えずパワースポットなる駒ケ岳神社を参拝して、両親を大沼公園駅に置いて…。
僕は、鳥見をする訳ですよ。
まぁ…実の所、一緒にいれば良かったかな?と言う後悔もあり気が気じゃない鳥見でしたけどね
気が気じゃないせいか?
鳥見の方は、集中力を欠いちゃいまして…所謂、惨敗でした。
それをあざ笑うかのように森林公園を徘徊するエゾリスの餌を貪るカリカリ音が…。
画像

更に止めを刺しておりましたですよ…。
威嚇のお・ま・け付きで…。

駐車場近郊で、待ち伏せに切り替える羽目になりまして…。
黙々とお待ちするんですけど…。
画像

たまたまファインダーに入ったのはメジロのみ…。
天気が良いから鳥の方は、余計に忙しい感じがしましたですよ。
まだまだ緑濃いからキツいと言うのもありますが…。

結局の所、この日の鳥見でのんびり相手をしてくれたのは…。
画像

アカゲラだけでした。
森林公園を離れて、再び駒ケ岳神社方面に行ったのですが…。
お天気急変しちゃいまして…。
数日前、両親に『傘持参』を進言しておいて助かりました。
冒頭でちょっと触れた嫌な予感…天気と鳥見ホンとにビンゴでしたわ

さて、両親を公園駅まで迎いに行きまして色々話しておりました所…。
雨が降ったので何処ぞの店に入ったそうなんですよ。
そうしたら、たまたま鳥見のお話になったらしく…。
細かい詳細は省きますが、僕のお話になったらしい…。
その時の僕の一言は『俺、そんなに知り合い居たっけかな?』でした
どうも色々な伝手で僕の本名知ってる方がいらっしゃる様です。
『函館支部の三羽ガラス』とか『鳥見少年』時代を知っていれば、当たり前かもしれませんが…。
今じゃ…『鳥見おっさん』です(←でも、知人には『お兄さんだ』と言っております。)
因みに自慢じゃないですが、体脂肪率10%台です。(←関係ないでしょ?
ってな訳で、アスリート鳥見発覚のオチでした…。

大沼を離れた後、白岱牧場へ…。
まだ父と母が、二人で出掛けていた頃、散々話をされていたので、久方振りに連れて行きましたですよ。
数年前と比べると大分整備されて変っちゃいましたけど…。
天気の事を除けば、少し満足してくれたみたいです。
そう言えば…今年、ここでちっとも鳥見しちゃいなかったな
11月入る前にゆっくり見なきゃイカんです。
恐らく…その頃のお目玉になるのはホオジロかベニマシコだと思うんですがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
い・一応、家族サービス へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる