へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 順番が…。

<<   作成日時 : 2014/09/29 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 4

先週の火曜日(9月23日)のお話。

幣ブログ前記事『トウネンに会う事ですら一苦労…。』の続きとなります。
尚、幣記事の後半で、非常に胸糞悪くなる表現と汚い言葉遣い並びに過激な批判が連発します。
先に謹んでお詫び申し上げます

と言う事で、この日…大野川から一旦離れまして、戸切地川へと進みました。
丁度、国道から見える中州では…。
画像

ダイサギがハンティングの真っ最中でした
この仔のハンティング成功率はかなり高い方で、首を素早く動かしたと思った瞬間に…。
小魚が嘴の先でペチペチと動いていたりする。
実は、その時の写真撮ってるんですけど…。
敢えて僕に目線をくれた時のを使わせて頂きました

先のダイサギがいた中州のちょっと奥でした。
画像

マガモ男子の換羽が始まっておりました。
胴体の一部が、ホンとにマガモらしくなって来ました。
でも、この様子じゃ頭が青くなるのは、まだまだ先ですな?

すっかりマガモの方に視線を送ってしまいましたが…。
サギと言えば、こちらも忘れちゃいけませんね?
画像

アオサギですが…。
こちらも先のダイサギと同じ中州にいた仔です。
この仔は、ぼえ〜っと立っているだけでしたけど…
結構、落ち着いて中州にいてくれました。
見た目ちょい悪系なのが印象的でしたよ

戸切地川から戻って再び大野川河口…。
今季は、何度かユリカモメをお見掛けしておりましたが、ここの所…。
さっぱりお見掛けしませんです。
そして、たまたま顔見知りの方にお会いしましてお話しておりましたら…。
画像

いきなりワシカモメが登場
話し込んでいてもしっかりカモメ類を見ていたので、見落す事は御座いませんでした。
オオセグロカモメやウミネコ達と一緒だとどうしてもこの仔の存在だけ浮いちゃいます
でも、その割には…セグロカモメのお姿は全く皆無なんですが
飛来する順番…ちょっと変わったかしら?
たまたまこの仔だけフライングしただけかもしれないし…。
まぁ〜良いですわ

顔見知りの方とお別れした後、谷好浜へ…。
着いてみると…。
やっぱりモータースポーツな皆様がいらしゃっておりました。
まぁ…仕方ないですね?
それは良いとしてもここもシギ・チドリはほとんどいない。
運良く会えたのは?
画像

またしてもトウネンでした
この仔が凄く愛嬌があって可愛かった〜
目の前で水路に入って水浴びも披露してくれました。
僕の横を通る時もなんとなく視線をくれるのもキュ〜トでした
歩き出しの一歩を見ているだけで憤死ものです。

浜を離れて、大野平野の田園地帯…。
黄金色の実りが段々消えつつある今日この頃…。
シギ・チドリの姿は見られませんでしたが、この日もほぼノビタキワールドでした。
そんな中、ヒバリも健在しているんですが…。
画像

ヒバリの方もここ最近は、おいそれとカメラのお相手をしてくれなくなりました。
悲しいけれど、それが現実なのよね…。
旅発つ日も近いだろうし…。

大野平野を出ましてさっさと帰宅の途に入りました。
我がアジトに行く前に両親のアジトに寄ってみる。
画像

毛繕い真っ最中だったウチのお嬢ちゃん
身嗜みが終わった所でカメラ目線…。
たまたま写ったこの口元で『や〜ぃば〜か』と言ってるとも取れ無くない表情だ。
実は、舌舐めずりした後なんですがね
物は見様ですな?

では…ここで、冒頭でお詫びさせて頂いた件を書かせて頂きたいと思います。
あまり強烈な批判内容がお好きじゃない方は、見ない事をお勧めします。

おぃ
このブログ見てる似非バーダー見てるか?
今年も(?)大沼でおもしれ〜事やらかしたらしいな?wwwww
そのお陰で、今年、アカショウビンとクマゲラが営巣放棄したそうじゃねぇかwwww
お前等の悪行三昧は到底許せん
良い写真撮りて〜気持ちは解るが、営巣してる巣に堂々と近寄って『営巣放棄しちゃったテヘペロ』だぁ〜?ふざけるな
注意した人に逆切れして迷惑かけてるのも知ってるぞ…。
注意されて逆切れするのもチ○ピラ顔負けだってな
きゃ〜こわぃ〜(嘘)
ついでに見え透いた嘘吐いて、立ち入り制限してる所に入ってるんだってな?
一般人がたかが写真撮影如きで立ち入り許可される訳ネェ〜だろ?
アホ丸出しだな?www
タバコ吸ってそこらじゅうに捨ててるのもバレバレだ〜
折角、有志一同が清掃してるのにその行為を踏み躙りやがって
いい大人が、鳥見のルールも守らないわ…。
タブーを犯すなんて情けネェ事してるんじゃねぇ
真面目に鳥見してる人を平気で貶める行為して貴様等は良い写真ですか〜?
ば〜かそんなヘボいもん見せられても誰も感動しねぇ〜わ
被写体に対する愛着も感じなければ、執念も感じネェわ…自己満乙wwwww
まぁ…感じたとしても『まぁ〜綺麗な鳥〜!(棒読み)』で終わりだwwww
そこだけ仕方ねぇから、素直に喜んでおくが良い
で、このブログ書いてるの何者かって?
逃げも隠れもしねぇよ
何処かで会ってる可能性もあるしな…。
追求したきゃすりゃ良いさ〜
相手にしネェそれだけだ
ついでにこれだけは、言っておく…どうしてアカショウビン撮りに行かないか?
一部のモラルの無いバ○と関わり合いたくネェからだ
貴様等の鳥見姿勢を知ってる一部の経験値高いバーダーはな〜
『大沼のアカショウビンと関わるとバ○伝染る。』って倦厭してるんだよ。
蚊に刺されるの嫌〜って言う腰抜けではありませんのでね…勘違いするなよ。
知ってる顔にも貴様等を嫌っている連中いるぞ
悔しいか?き・ら・○・れ・も・の
反論できるものならしてみろよ〜ク○


あとそいつ等の行為を助長してると思われる某巨大団体の道南檜山支部
去年の今頃(?)、見晴公園での写真展示を見させて頂いた。
勘違いだったらごめんなさいよ〜
ただ一言、苦言は言わせて頂く。
貴団体の探鳥会は、何時から撮影会になったんだ?
この噂、何処の団体にも所属しない隠れバーダーさん達に物凄く知られてますよ。
探鳥会にカメラ持参の方何人おりますかね?
撮るのが駄目とは言わない。
カメラを(初めて)持ち始めて鳥撮っていたらハマっていたって方、ここ最近多いですからね?
僕の知り合いにもそういう人おります。
ただですな…何時ぞや遠くから貴団体の探鳥会を拝む事がたまたまありまして…。
撮影会って印象が強かったんです
カメラ持たないと鳥見出来ないんですかね〜?
違うんじゃね?
写真撮る=鳥見じゃネェだろ?
とは言いましたが、ある意味その点は、僕も同罪です。
ただもう一度、野鳥の会の目的、性格と役割を見直したらいかがですかね?
カメラ通してなんぞとは、一言も書いてない

もう一つ…苦言を言わせて頂きたい。
某巨大団体の函館支部
大昔は、お世話になっておりました。
某巨大団体には、現在支部なしで入っております。
失礼な物言いですが、何時まで寝てるおつもりですか?
会員の老齢化が進んでいるのは、貴団体の責任ですよ。
後続も育てないで何やってるんです?
お隣と探鳥会合同でやって終わりですか?
もうその悪癖、数十年前から出ていた事に気付いてませんか?
昔からやったらやりっ放し
僕は、別な事情で一時、鳥見から離れてしまいましたが…。
鳥見をサボッた訳ではございませんよ。
でも、過去の面々で貴支部を離れた人は、貴支部の姿勢に匙投げられた方が多いんじゃないですか?
今、函館はどんな状況ですか?
原発問題、風力発電問題があるんじゃないですか?
もっと貴団体が動かなきゃイカんのではないですか?
お隣と合併するのも構いませんが、最盛期の頃をもう少し思い出して立ち上がらなきゃイカんのじゃないですかね?
この記事書くちょっと前、函館市政に対してヤマガラを使ってこっそり…嫌味を書きました。
失った物を取り返すのはなかなか難しいですが…。
今が真の頑張り時だと思います。
お隣にお株奪われかけてどうするんです?
函館支部の矜持をそれで守れますか?

と言う事で、長々…汚い言葉遣い並びに生意気言って失礼いたしました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空振り…シギ・チドリ探しΣ( ̄ロ ̄lll)
皆様、ちょっとだけ…御無沙汰しておりました{%汗webry%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/10/09 22:28
因果応報?
先週の土曜日(10月4日)のお話…。 因みに先週の火曜日(9月30日)の鳥見は、私用が重なりましてお休みになりました。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/10/09 23:41
胸糞注意!!
前記事『朝日がキツいです…。』の続きの1月14日のお話です。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/04/28 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よくぞ書いてくれました!
まったく同感です。ありがとうございました。
道南人
2014/10/01 20:40
道南人さん
こんばんは。
数々の暴言(?)お読み頂き申し訳ありません。
本当は、書き足りないくらいなんですが…。
その辺は端折らせて頂きました。
本来、僕等バーダー(バードウォッチャー、鳥見人)は、鳥を通して自然の有難味を感じ触れ合い守る事が、目的の筈なんですが…。
その鳥の営みを脅かし、ましてや人と人の軋轢を生んでまで身勝手な自己満足に浸ろうとする輩に対して情けなさを感じる今日この頃です。
どてちん28号。
2014/10/02 21:08
どてちんさん、こんばんは。
丁度その頃だったか、たまたま仕事の合間パーキングにて耳を澄ましてたら
アカショウビンの声が聞こえ鳥肌が立ったものでした。
やがて遠のき、湖畔周って帰ろうと道路に出ましたら
凄い人(カメラ)だかりにビックリ。
皆さんマナーは守られてるんでしょうけど、それはそれは異様な光景でした。
さらに抜きん出て身勝手な方がおられたのなら尚更鈍ましいです。
ひと目見たい、撮ってみたい、もっと綺麗に撮りたい‥。
鳥撮り愛好家ならば共通な思いでしょうけど‥ん〜。
フクロウの樹洞下まで続く足跡や高級機材でそこまで近付くの?
ってな場面なんかも目にしたもんだから、そこまでするんなら
自分は浅くていいや‥と悟りじゃないけど、自分なりのラインを
意識しつつ、何よりも出会いに感謝し、細々でも鳥見鳥撮りは
続けて行きたいと思っております。





ポッポ
2014/11/24 23:19
ポッポさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
と共に…お返事大変遅くなり申し訳ありません
お話変わりますが、この手の話は結構前からあるんですよね…。
フクロウあたりなんかでは、フクロウお目当て同士で口論なんて事もあるそうで…。
鳥との軋轢を生む以前に人同士での軋轢を生んでどうするんだか?
その止めに鳥との軋轢ですからシャレにならないですよ。
いい大人がする事じゃないと思うんですよ。
それに僕等は見させて頂いてる立場ですからそこを(も?)踏み間違えちゃイカんですよね?
どてちん28号。
2015/01/01 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
順番が…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる