へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンの小手調べ…。

<<   作成日時 : 2014/09/02 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先々週の土曜日(8月23日)のお話

お盆もとっくに過ぎまして、ぼちぼち浜の方にもシギ・チドリが来ているだろう?
と思いまして、この日は先に七重浜方面へ…。

ただ七重浜海水浴場の駐車場使えないんですよね…。
なんだか大掛かりな工事やっちゃってるもので…
仕方なく某ホームセンターから海水浴場方面を歩きで往復する羽目になっております。

さて、肝心の鳥の方でありますが…。
画像

今季もしっかりお世話になる。
トウネンがやって来ておりました
しかし、この群れには…。
画像

ソリハシシギのおまけ付き…。
これはこれで会えて嬉しい
ただ相変わらずと申しましょうか?
この仔達がいるとすんなりお近付き出来るもんも出来なくなる。
ホンの小手調べが…初っ端から苦戦と言うオチでした
その分、復讐戦の楽しみもあるんですがね

海水浴場まで辿り着き車に戻る復路にて…。
画像

オオセグロカモメがほっきを食べている。
空から落としてあの硬い貝を割っている現場を何度かお見掛けした事はありますが…。
恐らくこの仔もそうしたんでしょうね?
達成感が多少あるかもしれません。
なんてったって、寿司のネタになるのが中身ですから
人が食うもんは、鳥から見ても美味しいかもしれない。

海水浴場方面を見終わった後…。
久根別川河口へ行ってみる。
行ったは良いですが、イソシギを拝んだくらいでした
画像

まぁ…行っておいて何もしないと言うのも難なんで、他愛もないですがウミネコを撮らせて頂いた。
因みにユリカモメが一羽おりましたなぁ…。

久根別川河口から大野川河口へ行きましたが、ほぼお見掛けし易い鳥ばかりだったので、さっさと谷好浜方面へ…。
画像

若干、逆光気味ではありますがアオサギを撮らせて頂いた。
そして、暫し浜沿いを散策してみると…。
画像

先程よりは、ちょっと親睦を図れました
ちょっとだけトウネンとの距離感が近付いた気がする
でも、まだまだホンの序章に過ぎない訳でありまして…。
もう何週かすると…ラブラブになっているかもしれない。

七重浜方面を離れて大野平野へ…。
ここは、某温泉のある裏手の田圃の中…。
画像

随分と馬鹿にされたもので…。
ノビタキにコテコテに叩きのめされました
この時期になるとノビタキを撮るのに苦労する。
もう子育ても終わって、渡って行くだけですからねぇ…。
激怒プンプンで威嚇しに来る訳でもないんで、ちょっと寂しい気がします。

そんな僕の気持は知ったこっちゃないのは…。
画像

ヒバリくらいでしょうかね?
常に行く先々をギリギリまで徘徊していらっしゃる。
それはさておいて、越冬するのは何羽かちょっと気になりますが…。

そして、グルグル車の通れる畦道を徘徊する。
画像

逆光気味ではありますが、ひょこっとタカブシギが出て来ていたりする
今季は、タカブシギと仲良くなれそうな気がする。
出来れば、ヒバリシギを撮りたいところでございますが…。
妙に嫌われておりますですよ

取敢えず足で稼ごうとしましたが…。
画像

ぽつんと置いた自分の車が…。
こんなに間抜けに見えるのは気のせいか?
ちょっと複雑な気分になりましたです。
因みに…引っ越しが機会になりまして車は乗り換えました。
ついでに言うとオートマ車じゃなくて、マニュアル車ですけど…。

さて、この日の最後の鳥見場所は、港町埠頭と相成りました。
結論を言わせて頂くと…。
ストレートに何もいやしない。
で、何やら何時の間に大型建造物が
と思いきや…。
画像

船でした…。
しかも後日、知る事になるんですが大変お金持ちな人しか乗船しちゃいない客船なんだそうで…。
部屋もマンションの一室状態なんだとか…。
まぁ…これだけ見たらねぇ
画像

高級リゾートホテルか高級マンションの一室ですわ…確かに。。。
ついでに船の名前も『THE WORLD』ですもん…。
まぁ…間違っても乗船する縁はないですな

港町埠頭からズラかりまして、両親の住むアパートへ…。
画像

ウチのお嬢ちゃん
すっかり新居に落ち着いて約6日目…。
猫は家に付くって言うけれど、彼女は違いますな…。
既に我物顔であっちこっちコロンと転がっている。
撫でろスリスリも普段通りになっております。
新居に来た数日は、腰が引けて情けないくらいだったんですけどね〜
変わり身早いですわ〜
ちょっと羨ましい…。
因みに私の新居…おペッツ禁止〜(基本的に)
寂しい…orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンの小手調べ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる