へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 水溜り

<<   作成日時 : 2014/09/02 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日(8月26日)のお話…。

この日は、森町は砂崎へ…。
一応、満干潮時刻を頭に叩き込んでからの行動でした。
さて、一路砂崎へ向かうだけなんですが…。
ちょっと余裕があったので、大沼のアノ登山口周辺へ…。
着いてみると未だ緑は濃いものの鳥の声は随分まばらな気がしました。
そこでちょこっと散策する事にしました。
ほとんど声はすれども姿は見えず。
見えたとしてもチラ見せくらい
そんな折、ひょこっと目の前に出て来てくれたのは…。
画像

ヤブサメでした
でも、ホンの見ましたと言う証拠程度となりました。
周りは、緑濃い上に日もあまり差さないので…暗いんですよ。
当然、シャッタースピードは落ちる上に相手が相手で忙しいのでなかなかピントも合わないし
結局、手前の枝にピントが合ったまんま…撮っちゃったわけですよ

大体の散策を済ませまして、車に戻ろうとしていた矢先…。
ゴジュウカラの声が響きました。
ちょっと冬場の現金さを期待しておりましたが…。
やっぱりあの現金さは何処へやら?
ほとんど相手にして頂けない状況でした
取敢えず撮らせてくれそうな仔はおりましたので、撮らせて頂きましたが…。
画像

ちょっと喉元が汚れております。
まぁ…何故か?と申しますと…。
この時お見掛けしたのは、親子連れだった様でして…。
地面で採餌していたのですよ。
恐らく…クレクレ攻撃時の英才教育の真っ最中ってヤツじゃ?と思ったのですよ

流石に大沼近郊でハマる程の余裕は無いんで、サクッと離れて…。
ここは、鹿部町の某漁港…。
画像

地味〜なマガモ男子のエクリプスは健在でございます。
一応、キアシシギないしトウネン、ハマシギを期待していたのですが、この日は、さっぱりでした。
漁港を去る間際…。
画像

漁港に流れ込む川の河口近くで水浴びしたのでしょう?
ウミネコが舟揚げ場でブルブルと体を振るっておりました。
でも、油汚れが若干あるのか?ちょっと汚く見えたのは気のせいか?

漁港を離れて、情け容赦なく砂崎直行…。
砂崎入りしてみると丁度良い時間でした
もう僕の頭の中は、お花畑…。
妄想だけが暴走しておりましたが…。
それが一気に乾いた笑いに変わるのに時間が掛かりませんでした。
何故なら長雨続きで灯台手前は、水溜り…。
普通の車じゃ突破不能でございます。
と言う訳で、僕の車でなんとか突破は出来そうなので突破する事に致しました。
まぁ…以前のB○Wやら8万円の○ーブなら間違いなく自殺じゃなく自爆行為ですな。
それは良いとして、水溜り突入してみると…。
タシギやアオアシシギ、タカブシギが一気に飛び立ったと思いきや…。
他にも何者かがいらっしゃる。
灯台付近に車を置いて、浜沿い散策を始めてみれば…。
画像

その他大勢の正体は、アカエリヒレアシシギでした
ざーっと水溜りにいた数だけでも20羽くらい。
ここで拝む事が出来たのは想定外でした。
因みにこの後、とある団体さんが歩いておりまして教えて差し上げたのですが…。
『襟赤くないですね?』と突っ込まれました
『夏羽から冬羽に化けるのにかなり羽の摩耗が進んでおりますからねぇ…。』と言ったのは砂崎からズラかる前のお話です。

ちょっと後ろ髪引かれる思いもありましたが、アカエリヒレアシシギとちょっとお別れしまして砂崎の浜沿いを歩く事にしました。
と言う事でその模様は次記事にて
ではでは(●´・∀・`)ノ
また後日、続きを書かせて頂きます。(恐らくですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり手強過ぎました…。
先週の火曜日(8月26日)のお話。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/09/03 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水溜り へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる