へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲張りちゃん♪

<<   作成日時 : 2014/09/16 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日(9月9日)の事。

この日も見晴公園での鳥見から始まりました。

出来れば、四季の杜の方に行きたい所なんですが…。

駐車場の問題が発覚してしまいまして、なかなか良い代案が見つかりません。

大人しく四季の杜に向かえば?と言う意見もありそうですが…。

開園が9時なので、時間的にはかなり不利な状況になってしまったりする

ならば…時間的リスクが少ない見晴公園と言う形で取敢えず済ましている状況です。

そろそろ、函館山も考えなきゃ…。


さて、滝沢町側から園内に入りまして園庭へと向かう階段の途中でした。
画像

カラ類の姿が見えないな〜?と思いきや…。
いきなりキビタキでした
9月に入ったとは言えまだまだキビタキ健在でございます。
この日は、囀ってるとは言えませんがちょっとオオルリがボケて鳴いてました。
寒暖の差があるのは、仕方ないにしろ未だ残暑が暑いざんしょ。(←古っ

階段を登り切りまして、園庭側の木造のレトロな橋の上から…。
画像

池の畔の岩の上…。
カルガモ兄弟(姉妹)が一休み中…。
こうして見てると意外と風流かもしれない。
と感じたのは僕だけでしょうか?
紅葉の季節が来た頃は、もう少し違った風情に見えるかも?

園内を鳥の姿を求め声を頼りに散策する。
アカマツの並木がある少し奥…。
クルミが、上から降って来る。
画像

それを美味しそうに頬張ろうとしているエゾリス
まだまだ青い部分だらけなのに…。
必死な雰囲気で噛り付いておりました
それを見ていた傍らでは…。
エゾリスの為にばら撒かれたと思われるヒマワリの種にゴジュウカラやヤマガラがやって来る。
画像

ゴジュウカラに至っては、欲張って二個くらいへっちゃらで咥えて行く仔もいらっしゃる。
おまけに人の目なんぞ気にしていない。
むしろここのヤマガラ、ゴジュウカラは、こちらへ向かってくる強者もいたりするが…。
手ぶらと気付くと華麗にスルーである。

少々大回りしつつも芝生広場へ…。
画像

アカマツ周辺もカラ類乱舞状態になっておりました。
と言っても…やはりここは、ほぼヤマガラ、ゴジュウカラの独壇場と言った感じでした。
剪定痕の上にジーッと留っていたゴジュウカラ…。
独りで何を思うのか?
なんて、感情移入してしまう…。
実を言えば、この仔が一番カメラサービスが良かった

芝生広場から温室周辺…。
ほぼ待ちに徹する事となりました。
そんな折…。
画像

ひょこっとセンダイムシクイが出て来てくれました
もうちょっと低い所に来て欲しかったのですが…。
忙しいのは、他の仔と一緒です。
ホンとある方にチラッと言われた話ですが、根気が必要と常々思います。
本気でプラモデル組み立てるのも根気が必要ですし…。
もうすっかり離れてしまいましたが、弓道もある意味…根気です。
僕本人は、根の詰め過ぎ…と度々怒られますが

暫しのんびり待機しておりますと…。
画像

キジバトが地面を徘徊中…。
見慣れてるとは言え…。
トコトコ歩く姿は、見様に寄っては結構可愛い

ちょっとばかり移動して池の側に視点を変える。
画像

対岸側にはシメのお姿
お待ちした甲斐がありました
ちょっと羽色は微妙ですが…。
お見掛けしても梢に近い所ばっかりでしたので、頭痛の種になっておりました。
仮にここまで降りて来てもあっさり…飛ばれる方が当たり前くらいなんですが
この日は、ちょっとツイていたと思います。

温室周辺から一息入れようと思いまして、緑のセンター前へ…。
画像

ツリバナ効果です
って、つまらんダジャレを言ってる場合じゃないですね?
丁度、シジュウカラがツリバナの実を食している最中でした。
あのぶら下がってる実を飛び着いて咥える所はなかなかの見所でした。
それはさておいて、すっかりこのツリバナの木を自分の物とでも言わんばかりに…。
この仔はぐぜっておりました。
ヤマガラやゴジュウカラの欲張り振りには劣るかも知れませんが…。
この仔も見様に寄っては、十分…欲張りかもしれません

と言う事で、この日の鳥見の模様はちょっと続きます。
残りは、次記事にて…。
ではでは〜(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出歯亀根性
先週の火曜日(9月9日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/09/16 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
欲張りちゃん♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる