へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウグイスの地鳴きと共に…。

<<   作成日時 : 2015/01/01 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

皆様、明けましておめでとうございます

昨年中は大変世話になりました

また暫しの放置…誠に申し訳ありません

新生活が昨年八月から始まって…この間、色々あり過ぎまして力尽きておりました

我がアジトにただ寝に帰っているだけ状態が続いておりました。

もう…事情云々詳しく書いちゃうと愚痴と不幸自慢みたいになりそうなので割愛させて頂きますが

少なくてもこのブログを更新出来なくても…可能な限り鳥見はさせて頂いておりました。

と言う事で、以前よりも更新がちんたら状態になると思われますが…。

本年も宜しくお願いします


さて、すっかり時は流れてしまいましたが…。
まだ函館が秋後半になりつつある頃(10月21)日のお話です。
この日、先に行った先は見晴公園でございました。
イチイの木の実もまだまだ沢山ある季節ではありますが…。
画像

見晴公園のヤマガラは、すっかりおねだり上手な現金な連中となっておりました。
ただ…カメラサービスは、この時点ではあまり良くない感が拭えませなんだ
僕が嫌われているのか?どうかは別としても…。

園内を歩き回ってみたものの…。
撮らせてくれそうな鳥にはなかなか会えない。
参ったな…と思っていると?
画像

僕の真横でカリカリ…カリカリ…とエゾリスがクルミを齧っておりました。
人目に慣れているせいか?やっぱりちょっと無防備な気がする。

見晴公園をさっさと離れまして…。
この日は、久方振りに四季の杜へ行ってみた。
状況的には、見晴公園と然程変わらんと言うのが着いた時の印象でありますが…。
画像

メジロの群れは、まだまだ健在でした。
見晴公園でお見掛けするよりもこの日は見易い所にいた。
と言うのが実情でしたが…。

暫し歩くも…お見掛けするのはほぼカラ類の混群ばかりでした。
画像

現金さは無いものの…。
カメラサービスだけは異様に良いゴジュウカラ
何処かのクレクレ攻撃でカメラにですら飛び乗って来る連中とはまた違う感じです。

ぼちぼち四季の杜を離れようと画策していた所…。
駐車場の近くの藪からはウグイスの地鳴きがする。
ちょっと粘ってウグイス狙いで行ってみようかな?と待ってみれば…。
何だか…妙に赤い物体が視界に入っていたりする。
サクッとカメラを向けてみると…?
画像

妙に赤い物体は…ノゴマの喉元でした。
この時は、今季もお見掛けして終わりか〜?くらいに思っていたのですが…。
ホンとツイてましたわ〜

四季の杜を離れ…。
お次に向かったのは、大野平野でした。
この日、ここで撮ったのは…。
画像

ヒバリだけでした。
オオジュリンやノスリにはしっかり逃げられました…。
まぁ…この後、コレと言ったものもいらっしゃらなかったんですけどね

この日、最後に立ち寄ったのは港町埠頭でした。
小田島川に掛かる橋の上…。
画像

すっかりお気に入りなのか?
ちょこちょこウミネコが留っている所をお見掛けする。
これがオオセグロカモメになっている事もしばしばではありますが…。
まぁ…休むにしろ餌探しするにしろ良いポジションなのかも?と思う事にしました。

さて、川の沖合でございますが…。
ある意味、すっかり冬モード…でした。
カルガモやスズガモをメインにヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロがいらっしゃっておりました。
画像

割と近くをホシハジロが泳いでいたので撮らせて頂きましたが…。
ちょっとキツかったな…
でも、まだまだ…ちゃんと撮るチャンスはあるだろう?
と言う事で、あまり深く気にしない事にしました次第です。

この日の鳥見が終わりまして…。
両親のアジトへ行ってみた。
画像

ウチのお嬢ちゃん床に転がり起き上がりのびのびした後、大欠伸…。
その途中でチラッと僕を見た瞬間だったんですけど…。
怖いわ…
一瞬、タスマニアデビルか?と思ってしまった…。
タスマニアデビルも可愛いと言えば可愛いんですけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
今年も楽しい記事楽しみにしてます
より良い年になりますように!
本年もよろしくお願いします
タフィー104
2015/01/02 14:46
タフィー104さん
明けましておめでとうございます
自分の時間が少々少なくなって苦慮している最中ですが…。
可能な限り頑張りたいと思います。
良いお年でありますように
本年も宜しくお願いします
どてちん28号。
2015/01/02 16:38
今年もよろしくお願いします。ノゴマって可愛い鳥ですね。私は未だ目撃したことがありません。
今年もこのブログを楽しみに見させていただきます。
お玉
2015/02/17 17:04
お玉さん
すっかりお返事遅くなって申し訳ありません…。
こちらこそ宜しくお願いします。
因みにノゴマですが、こっちでは渡りの時期くらいにお見掛けする方が多いと思いますので…。
時期を見計らないとなかなか会えません
どてちん28号。
2015/03/31 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウグイスの地鳴きと共に…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる