へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 勇み足でしたわ…(-_-;)

<<   作成日時 : 2015/04/01 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

冬の足音がゾクゾクと来ていた11月8日のお話です。

この日は天気が良いと言う事だったので…。

オオワシ、オジロワシをお目当てに八雲町にまで出張りましたです。

と…八雲方面へ行く前にちょっとばかり大沼に寄り道をしました。
ちょっと寒さが厳しくなったのか?
画像

ハシブトガラが既におねだり付きの待ち伏せ状態でした。
まだまだ食べれそうな木の実も残っている筈なんですが…。
下手にそれらを探し回るよりは、この方が確実なんだとか…?

そうしてるとゴジュウカラも…。
画像

気付けば、足元近くにやって来てうるうるとこちらを見つめてる。
思わず昔のア○フルにCMに出ていたチワワを思い出しそうになりましたよ
しか〜し、無い物はない…。
残念だったな

遠巻きにこちらの様子を見ていたシジュウカラでありましたが…。
画像

おこぼれ頂戴と言う訳には行かなかったりする。
せっかく身構えてたんですが…。

ぼちぼち国道へ戻ろうとしていた所…。
白鳥セバットの沖でございます。
画像

ちょこんと水面に頭を出してる岩の上、アオサギとダイサギのコンビでございます。
実は、もう少し沖にはオオバンが泳いでいたのですが…。
少々、撮るには遠過ぎて断念致しました次第です

大沼を離れて…。
ひたすら国道を北上しまして…。
ここは、遊楽部川河口でございます。
北上した甲斐があって…。
画像

ホシハジロや…。
画像

キンクロハジロのお姿が…。
しっかり見られて嬉しい限り〜
早く函館方面に来ないかな〜?と期待も膨らむのであります。

オオハクチョウの方も僕が知るこの日時点での話…。
画像

ここから南下している情報は皆無でした。
この日は大沼でも見ませんでしたし…

さて、ハクチョウやカモ達だけって訳にも行かないので…。
ここに集うカモメ類も見たのですが…。
画像

唯一冬のカモメ類で撮らせて頂けたのは…。
セグロカモメのみとなりました。
カモメもいたのですが、ちょっと…いる箇所が遠過ぎて視認のみで終わらせました。

河口部を離れてワシ達のポイントに行ったものの…。
上空を飛んでいたのは、猛禽だけで言うと…。
トビくらいでした
やっちまったかな?と思ったのは…。
この数日後のお話…。
この日から一週間過ぎたか過ぎていないくらいの日に奴等はやって来ていたそうな
あと数日、八雲行きを遅らせていれば良かったと言うオチでした。
まぁ…勇み足だったのであります

流石に気力も少し削れてしまったので…。
さっさと帰宅の途に就きまして、帰り際に久根別川沿いを通ってみたりする。
画像

こちらのマガモ連中…。
立派な冬羽の仔もいれば、まだまだの仔もおりましたが…。
大方、換羽を終えている仔の比率の方が多かった様に思えました。

平野を抜けた後、港町埠頭に寄ってはみたものの…。
この時点では、ちょっと面白味に欠けていたのでこの件は割愛させて頂こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勇み足でしたわ…(-_-;) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる