へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成27年鳥見始め(その一)

<<   作成日時 : 2015/04/21 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様、明けましたおめでとうございます。

で始まる予定だった…幣記事。

ようやらやっと今年のネタを書ける〜

と言う事なので、1月1日の話でございます。

この日が僕の実質的な鳥見始めと相成りました。
早い話は…元旦早々暇だっただけ
寝正月にするのもバカバカしいし…。
独り初詣も結構だが、独りじゃ寂しいし…。
だからと言って、友人誘うのも気が引ける。
と言いますか…断られた時のショックは少なからず感じる様な繊細な(?)ヤツなんで
そんな事は、滅多にしないし…。
やはり通年通り…鳥まみれで行きましょうとなった次第です。
だが、この日は華麗にお寝坊をしてしまった私…
このまま…鳥まみれの予定を覆す訳にも行かん
手っ取り早く見晴公園へGOでござるの巻

さて、流石に…元旦早々園内は静かでございます。
お散歩してる人もいなければ、園内整備する人員の姿も無く…。
ここにいるのは、俺様だけ…状態でした。
画像

ばったり遭遇したエゾリスの方は…。
まさか人がいるとは思わなかったみたい…。
寧ろ『なんだ?お前…。』みたいな感じで見られた様な?見られていない様な?
とっても複雑な気分です

ヤマガラの声が丁度聞こえていたので、一番騒がしいイチイの木の下に入ってみる。
画像

早速、側に来てくれたは良いが…。
近過ぎる〜
おまけに態度がデカい
しっかり何やら足で押さえているのにも関わらず…。
何かくれるの〜?と言わんばかりに待っている。
勿論、足元の物体が胃袋の中に消えた後はそれが顕著になるのだが?
年々早々…現金な奴め〜
と言うのが、当時…思った事であります。

天気は多少は良いものの…。
鳥の出没は控え目でした。
鳥の方もお正月状態でしょうか?
撮り損ねましたが、暫くお見掛けしなかったキジバトも徘徊していたのでありますが…。
これ以上、特筆する様な事も正直言ってございませんでした。
画像

ゴジュウカラの方もこの日の冷え込みでお饅頭
お饅頭になっている状態は何時見ても可愛いです

見晴公園は、さっさと見切りを付けまして…。
向かったのは、松倉川&鮫川でございました。
松倉川は一部結氷していた為、さっさと見切って鮫川へ…。
川沿い歩けば…。
画像

いきなりキンクロハジロの群れがいらっしゃいました
と思ったら…。
画像

ホシハジロのおまけ付き
俺等陽気なハジロ軍団状態でした
それはさておいて、この鮫川でありますが…。
ここ最近、ちょっとずつ撮り鳥さん達に認知されつつありますです。
そりゃ…簡単にキンクロハジロやホシハジロを狙える絶好の場所ですからねぇ?

そんなハジロ軍団の中には…。
画像

ホオジロガモ女子も入っておりました
初っ端は警戒されちゃいましたが、直ぐに馴染んでくれた模様…。
これを撮ってから思ったんですが、彼女の泳ぐ様はぐい〜んぐい〜ん…と遊んでいるみたいです。
三輪車やら自転車買って貰って喜んで遊ぶ子供みたいな感じです

この後、まだ続きますが…一旦、ここでお話を中断したく思います。
続きは後程…ではでは(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成27年鳥見始め(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる