へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成27年鳥見始め(その二)

<<   作成日時 : 2015/04/21 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと中座してしまいましたが、前記事の続きでございます。

ハジロ軍団がいた箇所から先に進みまして…。
鮫川の川縁でございます。
鮫川には、堆積した土で出来た箇所が数か所ありましてですね。
そこが格好の餌場&休憩所になっている。
画像

そこには、ちょこんとコガモ男子がいらっしゃる
その近くでは、マガモが採餌に夢中になっておりましたが…。
光の加減の関係でそこは割愛させて頂きました。
だからと言って、これ以上の言及はありませんです
運が良ければ、カワセミに会えると思いますが…。

そこから、遡って行く…。
ジョウビタキをお見掛けしたものの…。
華麗におちょくられてしまった
函館のジョウビタキは、例年通り人には厳しい様だ…。
意気消沈しながらも川面をちらちら覗きつつも歩いておりましたら…。
地鳴きが聞こえて来た訳ですよ。
ミソサザイかな?
その割にイントネーションが違うなぁ〜?
と思っていたら…。
画像

ウグイスでした〜
ちょっとばかり予想外でした…。
でも、この仔を撮るまでに数十分…待ちに待ちましたです。
勝ち負けの問題ではないですが、取敢えずは僕の粘り勝ちでした
それはさておいて、この当時の感想を言えば、『春が待ち遠しい…。』でした。

鮫川・松倉川を離れまして…。
(ちょっとだけ)亀田川へ進出しました。
病院側の中州に生えた木は…。
画像

スズメ団地状態です。
本当は…ダイサギを狙っていたんですが
飛ばしてしまいましてね〜

ここから、可能な限り車で遡っておりましたら…。
川沿いの緑地に…。
画像

ツグミがおりました
と思っていたら…。
ちゃっかりこの画像の右下側にシメのお姿もありましたので、狙ってみた

案外…この日は、上手く行った方です。
画像

ちょっと見返ったお姿をゲット出来ました
警戒心強いんで、あっさり飛んじゃうなぁ〜?と思っていたのでありますが…。
息を殺して、待ち構えただけはございますです。
因みに…この緑地ですが、昨冬にハイタカが徘徊&突撃した緑地でございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も函館山の麓の谷地頭でウグイスの鳴き声を聞きました。まだ下手ですね。先日、香雪園の池に「ハシビロガモ」のつがいが来ていました。私は鳥の名前も知らず、写真を撮ってから家に帰って確認してわかったような塩梅です。
よくウグイスの写真が撮れましたね。やはり粘り勝ちですね。私にはマネができません。凄いですね。
お玉
2015/04/22 07:59
お玉さん
今年のウグイスの鳴き始めは、例年よりちょっと早かったみたいです。
今月14日に函館山に行って来たのですが、既に上手くなっている仔もおりました。
大方は、まだまだですね?
見晴公園のハシビロガモの方はすっかり…有名ですね?
結構、長くいるんじゃないでしょうか?
ただ…つがいでいるのは、今のコメントで初耳でした
今回のウグイスは、ホンとハラハラしました。
冬場はなかなかこちらでは、拝めませんからねぇ…。
どてちん28号。
2015/04/22 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成27年鳥見始め(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる