へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS (ちょいエ○注意!)イタしてます。

<<   作成日時 : 2015/04/25 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

1月10日のお話です。

初鳥見から9日経過…。

一週間以上どうしちゃった?と言いますと…

年々早々、父が救急搬送やら入院があれよこれよで決まってしまってバタバタでございました。

幣記事を書いてる今現在は、可もなく不可も無く(?)、元気にしておりますが…。

年末にその元となる症状とやらが出た時点でタイミングが悪かったとしか言い様無い。

(一部は省略と言いますか端を折りますが、)高熱を出してしまったお陰で、体力が落ちてしまい。

歩くのも危なっかしいからそのリハビリをしている所です。

目もお年を召したせいで、ほとんど見えちゃいないですしね…。



では、脱線してしまったので、話は鳥見に戻ります。
この日は、粛々と鮫川・松倉川方面へ…。
画像

ホシハジロが、鮫川を悠々と泳いでいらっしゃる。
それは一向に問題無い…。
ただここの所、鳥見をしていて薄々感じていた事は、キンクロハジロの数よりもホシハジロの数の方が多いんじゃないか?って事…。
普段であれば、キンクロハジロの艦隊の方が多い印象だった気がする。
それはさておいて、ホシハジロとキンクロハジロをお目当てに…って方はいらっしゃる様でして…。
ちょこちょこ撮り鳥さんが散見される様になりました。
なんか前記事にもチラッと書いた気がしますがね?
この際、気にしないでおこうと思う

鮫川の縁では…。
画像

相変わらずダイサギが…。
散々お世話になっているお陰で、コレと言う言及は正直ない。
いや…マンネリ化しつつあったりする
非常に避けなければ行けない事象ではあるが…。
近くで拝めるのも早々ないので、撮らずにもいられないと言うスパイラルに陥っていた

川面に視線を移す…。
画像

マガモ達も朝食の様だった。
忙しなく泳ぎ回っては、川に首を突っ込みの繰り返しでした。
おネェちゃんのおケツを追いかけ回していない事だけは、ちょっと褒めてあげたい

川面をスーッと下って行くキンクロハジロ女子…。
画像

警戒担当男子をこの日、お見掛けしなかったもんで…。
少々、戦々恐々な面持ちだった
だが、この後…男子軍団含む群を見たのですが、河口近くで寝腐っているだけだった。

川下がカルガモの声でちょっと騒がしくなった。
ちょっと見てみると…?
画像

もう…早いんだから〜
イタしてました…
遅かれ早かれそんな季節なんですなぁ…?とこの時点で思った。
これ以上の言及はしないでおく。
私にエ○小説を書く趣味は無いとだけ…言っておきます

松倉川の河口付近での事…。
画像

鮫川寄りをスーッと泳ぐホオジロガモ男子でございます。
何?この汚い物体?と思いカモしれませんが…。
若い個体だから将来を期待してあげれば良い話
でも、この仔にはこの日以降もちょこちょこお世話に実際なってしまうんだから、縁と言うのは大事です。

松倉川河口の砂州…。
画像

カワアイサが休んでおりました
で、何か変な事に気付きませんか?
答えを言うと…翼を痛めている事に気付くと思うんですが…。
実は、この仔…昨年くらいにもお会いしてる仔なんですよ。
要は、無事に再会出来たって事でございます。
無事に会えたって事は、松倉川がある意味天然と人工物の要害って事でしょうな?
実は、云十年前に松倉川護岸は何度か工事をしておりまして…。
若かりし頃は、よく川遊びに行って怒られたもんです。
今じゃ川遊び出来ない上に下手に踏み込めませんですよ…。
過去を振り返って見れば、ある意味…皮肉な話です。
人間様が作った環境に守られた様なものですから…。
因みに現在、中流域方面も護岸工事をしている。

松倉川河口から遡って湯の沢川との合流点…。
画像

対岸側の木にツグミが留っておりました。
今年の冬は、会うタイミングが悪いのか?
ツグミとお近付き出来た例は、ほとんどない…この時点でも…。
それはさておいて、ちょっと寒さが堪えるのか?
ぷっくり気味で可愛らしい
ホンとお近付き出来なくて残念だった…。

さて、この後のお話は次記事に託したく思います。
ではでは、また後程…(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そんな所にお宝は(滅多に)ございません…。
幣ブログ前記事『(ちょいエ○注意!)イタしてます。』の続きでございます。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/04/27 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(ちょいエ○注意!)イタしてます。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる