へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 土食えば…(。´・ω・)ん?

<<   作成日時 : 2015/04/16 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

薄っすら雪化粧が消えたと思えた…11月18日のお話です

さて、この日の鳥見は…?
流石に見晴公園からと言うのもそろそろ飽きる頃であろう?と思われるので…。
鮫川・松倉川下流部からの鳥見からと相成りました次第です。
ちょろっと鮫川沿いを流して歩くもこの日は決まった仔達を除けば、指して言及する様な事も無く…。
淡々としたものでした。
ふとポンプ場側の公園のナナカマドを見てみると?
画像

実以外にスズメが実っておりました
じゃなくて…スズメが留っておりましたですね?
まぁ…赤々と実を付けているナナカマドの木とスズメと言うのも意外と絵になっているなぁ?とちょっと感動しちゃった訳でありまして
ちょっと枝が邪魔かな?くらいか…。

車に戻る途上にて…。
ここから見ゆるは、松倉川と鮫川の合流点…。
画像

ホシハジロ男子が悠々と浮いていらっしゃる
実は…この仔、この直前まで寝ていたんですけどね。
やっぱり怪しい視線を感じたのか?起きちゃったんですよ
自分が感じていたり思っている以上に鳥は敏感って事なんでしょうな?

松倉川・鮫川下流部を離れた後、見晴公園へ…。
園内に入ると相も変わらず声の主は、ほとんどカラ類ばかりでした。
賑やかなカラ類達の声を聞きながら散策しておりましたら…。
画像

藤棚の側でヤマゲラ女子のお出迎え
ちょっと人慣れしてる部分もあるんでしょうな?
飛んで消える要素は、全く感じませんでした…。
撮らせて頂ける分には、本当に助かりますが
ある意味、ここのヤマゲラもこの公園にやって来る人達に暖かく見守られて来た立場なんだな?と改めて思う。
見守られてる内は、(害敵に)襲われないし食われませんからね
しつこく追いかけ回される事に関しては、辟易してるみたいですが…。

更に散策をしておりました所…。
松の木の枯れた部分と言えば良いんでしょうかね?
画像

アカゲラ女子が、ぺったり…と貼り付いておりました。
ここのヤマゲラと比べると…多少、警戒心はある様に思えるんですが、他の所で見掛ける仔と比べると…。
人目に対して少々、大らかな気がしますです

暫し園内散策を続けまくり…。
何周したんだか?忘れちまったです
少なくてもいちいち行く度に何周したとか記録はしちゃおりませんので…。
ここは、四季の杜内を歩き回るのとは事情が異なったりする。
それはさておいて、この日もエゾリスに何度も会った。
画像

地面を穿って何やら拾ったと思いきや…。
土の塊っぽい物体…。
うーん…
単にミネラル補給ってヤツか?と思いきや…。
どうも中身は違うみたいでした。
まぁ…何処ぞに隠しまくれば、土が付着した実くらいは幾らでも出て来ますわな?

それから、更に時間が経過…。
この日の鳥見は、落ち着いたもので…。
姿を見せてくれる鳥達もほぼ定番のみの状況でした。
画像

当然、お世話になったのは、まだまだ現金なゴジュウカラ
クレクレモード全開でございます。
この画像に似た様なもん前回の記事で見たなんて思う方…。
ふふふ…残念でした〜
個体も違うし…木も違いますですよ。
前回は、杉で…今回は、松の木でした。
因みに個体も違う…ハズ

この後、見晴公園を離れる事に致しましたが…。
この日の後半戦に関してはまた後日に書かせて頂きたいと思います
ではでは…(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
後半戦はコガモに始りコガモで終える♪
前記事『土食えば…(。´・ω・)ん?』の続きでございます。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/04/17 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土食えば…(。´・ω・)ん? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる