へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月最後の鳥見から一月後…。

<<   作成日時 : 2015/04/18 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

11月最後の鳥見から一月ちょっと経過…。

12月入って色々あり過ぎて、あっという間に『年末ですね?』状態でした

と言う訳で、12月27日のお話…。

久方振りの鳥見と言う事で、ここは無難に見晴公園からでありました。
いや〜ぁ…初っ端は、静かでしてね。
おぃおぃ…大丈夫か?と思うくらいでした。
画像

緑のセンターの松の木だったと思いますが、すっかり園内の木には腹巻ですわ。
そこにエゾリスがやって来て…。
遊ばないか?と笑って言った。
一人ぼっちじゃつまらない。
誰とでも仲良く(?)なって仲良しになろう?
口笛吹いて…。
(↑おぃ途中から昔のN○Kの教育テレビになってるぞ…。)

さて、自分でボケ&ツッコミは置いておきまして…。
園庭の杉林での事…。
画像

ヤマゲラ女子が、穴に向かって入ろうか?入るまいか?お悩みの真っ最中…。
ちょっと目を離した隙に消えていたと思いきや…。
画像

しっかりお入りになっておりました
一応、お宿に使ってるんでしょうかね?
その辺は何とも言えませんが…。
因みにこの杉の木には、数か所穴がぼこぼこ開いている。
ある意味、鳥&小動物には人気のある木だったりする。
ちょっとしたマンションって話もあるし…。
この時点での噂では、クマゲラが出没していたとか…。
そう言えば、ヤマゲラの声をクマゲラと勘違いしてた方がいらっしゃいましたな…。

温室近くで…。
画像

キクイタダキと格闘状態…。
相も変わらず難敵でございます
ヒバの木だけにヒ〜バ〜(フィ〜バ〜)してました(* ̄m ̄)プッ

温室近くで粘っておりましたら…。
画像

大きなアカマツの幹にゴジュウカラが来てくれた
久々の鳥見で会えるとやっぱり何でも新鮮だ。
しかし、あの現金さはすっかり鳴りを潜めて極々普通のスタンスになった感じがしました。
ちょっと寂しい気もしましたが…。
これはこれで本来あるべき姿だと思うので仕方ない。
ただかなり後になって聞いた話でありますが、冬場のバードフィーダーは止めたらしい。
それもクレームだそうだ…。
噂ではそのクレームの出先が、どうやら同業者なバーダーさんらしい…。
餌遣りに否定も肯定もしない(でも程々に…。)けど、何を根拠にクレームになったのか?さっぱりですわ。
他の鳥が追いやられるとか?って言うなら爆笑物ですがね?
簡単に言うと今ある状況、今ある材料を存分に使えないと言ってるのと同じでは?
もしそうなら、つまらない事言うなって話ですわ。
ひょっとしたら、バードフィーダーの餌お目当てに集まって来る仔を楽しく見ていた人もいるのかも?知れんのだよ…。
肝心なのは、その周辺の適切な管理だろ?と思うのだが?
撮り鳥ばっかりに夢中になって他の事が見えないのはかなり恥ずかしい事だと思ふ…。
寧ろ某季節がやって来て、園内の何処ぞでも煙草吸うわ…。(因みに園内指定箇所以外禁煙です。)
明らかにヤバそうな箇所に入ってる方々の方が迷惑ですわ
因みに某季節の頃、私はさっさと函館山に切り替えましたけどね

さて、実の所…久方振りだった園内での鳥見はほぼカラ類ばっかり拝んで終わった様な感じでした。
サクッと見晴公園を離れてやって来たのは松倉川でした。
丁度、ホテル前は、干潮時の恩恵で川面が少し浅くなっておりました。
画像

こんなに丸々としたカルガモを見るのもいいな〜
と感動しておりましたです。
でも、僕本人…実際はバリバリ寒くてちょっと涙目状態でした。

松倉川と湯の沢川の合流地点側…。
画像

ダイサギが悠々と川を歩いておりました。
ホンとこの近辺は、ダイサギが多い…。
ちょっと言及したい所もございますが、ダイサギ事情は次記事あたりで軽く触れたいと思うので…。
取敢えず割愛させて頂きたいと思います。
なんて…言っていたら、ホンとに次記事で書いた方が良い感じかも?知れないんで…。
この続きは、次記事にて
ではでは…(●´・∀・`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイサギの餌場の現状…。(一部グロ注意!)
12月27日のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/04/19 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月最後の鳥見から一月後…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる