へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛省…カメラで遊び過ぎては行けない。

<<   作成日時 : 2015/05/12 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2月21日のお話です。

この日は、さっさと見晴公園…。
坂道登れば、ヤマガラがお出迎え
画像

折角のお出迎えだったのにピントが…激甘になってしまった
だが、こんなのはホンのこの日の自爆の序章に過ぎなかった。

ちょっと出遅れ気味で入ったお陰か?
鳥の出は、イマイチな感が拭い切れなかった。
散策範囲を広めようか?と思い悩んでいた矢先に大きめな鳥が動き出す。
飛んで行った先をこっそり追ってみると…。
画像

そこにいたのは、シロハラでした
そう言えば、もう2月の末…春とは名ばかりの挨拶にはまだ早い時期ではありますが、ぽちぽち春色の片鱗を見た気がしました。

散策範囲を広めるべく高丘町方面に足を向けた。
溜息一つ入れた所でシャリシャリ…。
画像

松の木の枝の上でエゾリスが胡桃を頬張っていた

高丘町側の散策路…。
キノコが幹に生えている木があるのですが…。
そのキノコの下にゴジュウカラが留ってくれました
画像

お天気が良かったんで日傘代わりでしょうかね?
意外と観光で来られてた方々が見て笑っていたのは印象的でした

見晴公園を出て松倉川へ…。
画像

松倉川河口周辺に集うカモメ類も大分ウミネコだらけに移行しつつありました。
オオセグロカモメも当然いらっしゃいますが、ウミネコの数に少しばかり押され気味な感じでありました。
あくまでもこの日は…で、ありますが

そして、この日の本当の自爆は鮫川近郊に来てから始まった。
画像

さて、何の変哲もないダイサギでございます。
この仔を撮る為に僕は、要らん事をしてしまった訳ですよ…。
ISOを固定した上にシャッタースピードも固定…。
と言う訳で判る方は判るかもしれませんね。
絞りは解放でございます…。
所謂、絞り無視ってヤツです
そうしてるとリアル風味になり過ぎてホラー満載な画像が出来あがっちゃった訳ですよ。
因みにこの時のISO値100 シャッタースピード1/250 絞り6.3でございます。

さて、ついでに…何の変哲もないこのコガモ…。
画像

これも要らん事しちゃったんですよ。
内容は、先とほとんど変わらない。
シャッタースピードが1/125になっただけ…。
早い話…黙って普通に撮っておけって話でございます。
まぁ…確かにそうですな?僕個人としては芸術作品作っている訳でもなく何かに出品する訳でもございませんですからネェ
危うくこのブログを書いている自分の鳥見スタンスを忘れる所だった…。

松倉川に移動すると…。
画像

浅瀬でキンクロハジロが羽繕いの最中でした。
流石にちょっと距離を置いていても気取られたか?
片足だけ出してちょっとの間固まってました
何も害は無いと思ったのか?この後もカリカリ体を掻いてましたが…。

この後、ホラー作品を製造し続けてしまったので…。
文言だけで割愛します…
住吉漁港〜函館漁港とコクガン狙いで行きましたが、この日は遠過ぎて断念しました。
函館漁港から見えた駒ケ岳…。
画像

まだまだ…真っ白でございました。
ここから、港町埠頭に向いましたが…。
オオバン二羽といつもの面々を拝んで退却したのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛省…カメラで遊び過ぎては行けない。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる