へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピリピリ…警戒モード

<<   作成日時 : 2015/05/18 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

幣ブログ前記事『ヤマガラボール♪』の続きでございます。

ってな訳で…2月28日のお話です。

鮫川沿いを普段通り歩いてみた。
画像

川面に相も変わらずマガモがのんびり浮いておりました。
微妙に視線が刺さっていた様な気もするが…
全然、気にせず…遡る。

途中の浅瀬では…。
画像

これも相も変わらずでございます
川底をバタバタ足踏みしながらの採餌の邪魔をしてしまった様で…。
思いっ切り邪魔臭そうな顔をされてしまった…

松倉川へ戻ろうと踵を返し進んでいた所でした。
画像

ホシハジロが、通り縋りの様に川面を進んで行く…。
やっぱり視線は変な物体を見ている様な雰囲気でございます

松倉川沿いを湯の沢川合流点まで歩きましたが、浅瀬でツグミが水飲みをしていたりカワアイサが寝ていたり…。
コレと言って、変わった事もございませんでした。
天気が良過ぎて写真撮るのもキツい感じでしたしね…
ここはさっさと切り上げまして、志海苔漁港方面へ出ました。
コクガンが集う漁港横も国道側から撮るには少々…キツい。
おまけに警戒心が強いのか?群れがスーッと離れてしまう始末でした。
のこのこ近寄って来る仔もいましたがね…。
そこで、この動きを逆手に取らせて頂く事にしました
画像

漁港側からこっそり…近寄らせて頂きましてなんとか撮りましたです。
見てて思ったのは、群れの規模が大きい事…。
さら〜っと全部数えたら60羽以上いたんじゃないかな…。
当時の事を言葉で表現すると…『コクガンうようよ』です

志海苔漁港から汐泊川河口方面へと足を進めました。
川面を見れば…。
画像

ウミアイサ男子が見せ付けるかの様に川を遡っておりました
ちょっと距離はありましたが、ある程度進んでは戻って来ての繰り返しだったので…。
随分、サービスが良い奴もいるもんだな?と感じました

さて、国道を横断しまして汐泊川に架かる橋の上から…。
画像

キンクロハジロとホシハジロの大艦隊でございます
遥か上流にはオオハクチョウと言った具合でありましたが…。
何処ぞで聞き覚えのある声がするや否や大艦隊は警戒度MAXでした。
もう完全にピリピリモード…。
ひょっとして?と思っておりましたら…。
声の主は上空を思いっ切り飛んでました
画像

そりゃ…オジロワシが、飛んでいたら警戒してピリピリした空気になるのは解ります。
ただオジロワシが飛び始めた地点が意外と近かったのが、ショックでした。
見事に木々に隠蔽された様な状況だったので声はすれども姿は見えずだったんですよね
それはさておいて、次節の際のオジロワシポイントになり得る箇所を見付けただけでも得た物があった様な気がします。
この後、時間も少々厳しくなったので汐泊川からそのまま帰宅の途に就いたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピリピリ…警戒モード へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる