へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽気(?)にボケて…。

<<   作成日時 : 2015/05/19 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

3月3日のお話でございます。

途切れ途切れになりながらも何とかここまで書いて来れました

でも、現状復帰の道筋はまだ遠い

と言う事で…。
この日も呑気に見晴公園へ行って来ました。
いい加減、見晴公園を卒業したら?なんて思う事もしばしばでしたが…。
とんでもございませんです。
この時点では、見晴公園が鳥見するのに如何に面白いか?
本腰入れて語りたいくらいです。
あんまり書くとグダグダ長くなってしまうんで割愛させて頂きます。

話は当日の話に戻りまして例に因って滝沢町方面から見晴公園に入った途端の事でした。
聞き覚えのある声が真近くで聞こえておりました。
声を頼りに探して見れば…。
画像

ウソでした
ホタル池の周りのブッシュにいらっしゃるとは思ってませんでした。
この時一緒にいたヤマガラ達と同じ様に地面に降りて採餌をしておりましたよ
そう言えば、この数か月後…何処ぞの公園の桜の蕾がウソに食べられて云々と言う話がラジオで流れていたのを思い出しましたが、悪し様にウソがどうのこうの言われる事に偏りを感じます。
自然環境下に置かれる以上は、桜だろうが立派な盆栽であろうが食物連鎖に組み込まれるんですがね?
例えば、松ぼっくりがイスカに落されたとしよう…。
その記事をマスメディアは報道するのかね?
イスカにも触れずにたかが松ぼっくりでしょ?で終わるだろう?
春の花見に大打撃だの…人間様の都合で言われるのは疑問に感じる訳ですよ。
要は、黙って見守れってだけの話なんですがね。

ウソ&ヤマガラメインのカラ類混群と別れまして…。
芝生広場へ足を進めておりますと…。
画像

枯れ枝にはヤマゲラが留っておりました
そろそろ鳴き交わしの季節でしたな…?
案の定…ちょこちょこ複数のヤマゲラの声が聞こえておりました。

広場から温室方面へと進む…。
画像

エゾリスが貯食したと思われる個所をほじほじ…。
ちょっと人慣れしているせいか?
こちらの視線は、OUT OF 眼中です
そこから、ちょこっと離れまして…。
カエデ並木からゴルフ場方面に続く散策路でした。
画像

ゴジュウカラが地面をお散歩中でございました
正確には、採餌する為に降りていただけなんですが…。
のんびり見てるとこちらに気付かない程、夢中なのか?
のこのこ近寄って来る有様です。

さて、踵を返し緑のセンター方面に足を向け進んでおりました。
何の木だか忘れちゃいましたが
枝の上ではヒガラが囀っておりました
画像

思う存分なくらい…僕がいるのにも関わらずに堂々とアピールです。
見方を変えれば、酔い痴れてると言う風にも取れますな?
この日、陽気らしい陽気は一切無かった気がするが…。
因みにこの日の最高温度、僕が鳥見した時間帯での最高気温は4℃程でございます。

緑のセンター近くに着いてみれば…。
画像

またしてもエゾリスがお食事の最中でございます
やはり…こちらの事は気にしちゃいない。
食べ終わった途端にクレクレモードに変貌を遂げた。
さ・流石に構ってる暇は、な・無いんですが…

取敢えずエゾリスの要求は軽くスルーさせて頂きましておりましたら…。
画像

何処ぞで貰ったのやら?
ヒマワリの種を僕の頭上で頬張っておりました
この後、僕に来るんだろうなぁ…?と思っていたら案の定でしたね
グルグル僕の周辺を飛び回ってくれましたですよ。

これ以降は、特に大きな変化も無くおカメラのお出番すらも無く…。
平々凡々な鳥見と相成りまして見晴公園から撤収の運びとなりました。
この後、松倉川・鮫川方面へと参りましたが、以降のお話は次記事にて書かせて頂きたいと思います。
ではでは〜(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見せ付けられて…。
3月3日のお話です。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/05/19 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もウソの記事には違和感がありました。
ほんで樹齢うん十年うん百年の桜にCDやらテグスやら。
イナゴでもあるまいし。(笑)
ポッポ
2015/05/27 00:03
ポッポさん
こんばんは
ホンとそう感じますよね?
テレビでも桜開花の時期にウソがどうたらって言っておりますが…ね
この度に失笑しながら見ておりますよ。
ホンとに食い荒らされているなら、次の年に花咲かせる事もない筈なんですがね…。
その場の感覚であっさり垂れ流すのは解せないです。
どてちん28号。
2015/05/27 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽気(?)にボケて…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる