へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の向こうと道のこちら…。

<<   作成日時 : 2015/05/06 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

えーっと…幣ブログなんだかんだで約三カ月遅れの状態でお送りしております

これでもかなりな頻度でUPしている様な気がしないでもありませんが…。

幣記事でようやらやっと2月のお話が書ける〜

現状維持(タイムリーな記事)に戻るまで暫しお付き合い下さいませ

ではでは、2月3日のお話…。
巷じゃ節分でございますが、私個人は鳥見でございます。
歳の分、お豆は食ってませんです。
云十何個も食えるか〜ィ(←意地でも年齢不詳を通すつもりです。バレてる気もしますが)
要らない前置きはこの辺にさせて頂きまして、この日は大沼での鳥見でした。
我がアジトを出て、一路向かった白鳥セバットでございます。
ずーっと遥か向こうの木には、オジロワシがお二つ
画像

一応、御参考程度で撮って載せましたが…。
大型望遠レンズかデジスコじゃなきゃキツいです
ついでに言うと…オジロワシの呪い継続中です。
とにかく会うタイミングが悪過ぎる…。

近間に視線を切り替えまして…。
画像

オオハクチョウの真正面顔です。
そんなに見られても何も出やしないのだが…。
期待感満々で視線を投げて来るんだからホンとたまらんです
僕の顔が、アンパンか角パンで出来てりゃ話は別だろうが…

そんな近くを相も変わらずマガモ軍団が泳いでおります。
画像

密かに仲間内でちょっとばかりバトってた様でしたが…。
いつもの事過ぎて、あれこれと言う事は正直な所無いです
しかし、そんな中に違和感のある存在が…
画像

何故にこの場にヒシクイ(オオヒシクイ)がいらっしゃるのだ?状態です
しかも一羽にも関わらず物凄く馴染んでいらっしゃる
はぐれて来たにしろ、既に白鳥セバットでお見掛けする水鳥っぽい素振りは、なかなかであると感じました。
元々こっそりいたんじゃ…とも?

ここで忘れちゃイカんのは…。
画像

オナガガモでござますな…。
もうひたすら眠そうなほぼ正面顔でございます。
いや〜この仔程イケメンではありませんが、当時の僕と同じですよ。
眠そうなのは…。
鏡に映っている気分です

そう言えば…馴染んでる絡みで言えば、この仔も同じですな?
画像

定着してるっぽく振る舞うセグロカモメ…。
恐らく餌撒きタイムになるとハシブトガラスやトビに次ぐ横取り専門では?
因みに大沼では、近年…本腰入れた餌撒きはしておりません。
ここで言う餌撒きタイムは、一部の愛好家と観光客の仕業です。
↑言い方悪くて申し訳ありません
僕個人は、餌遣り否定でも肯定でもありませんので…。
ただ近々餌遣りのメリット、デメリット、リスク云々を書く事になるかもしれないですが…。

白鳥セバットを離れ…。
絶賛(?)閉鎖中な駒ケ岳登山道近辺…。
画像

御様子窺い程度にやって来たゴジュウカラです
しかし、この仔何やら変…。
妙に距離を置かれている感が拭えない。
いつものクレクレ攻撃に全く積極性が感じられないのです。
取敢えず周辺散策をしつつ歩いていると…。
道路を挟んだ沼側での事…。
画像

状況一変…。
妙にこの仔は馴れ馴れしい。
寧ろ、飛び掛かって来るくらいです。
何でこんなに違うのか?と思っていたら、ひょんな事であっさり片付いた。
実は、大沼の外周道路を境に縄張りの境界線みたいな状態になっておりましたですよ
道路の向こうに行けば、威嚇されて追い払われ。
道路のこちらに来れば、威嚇して追い払う。
そんな関係でございました。
それ以前に個性ってあるもんだな?と改めて感じましたです

まだ続きはございますが、それはまた後程
ではでは…(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
2月3日のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/05/06 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
道の向こうと道のこちら…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる