へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春近し…?

<<   作成日時 : 2015/06/02 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

3月21日のお話…。

この日は、大沼での鳥見でした。
初っ端に立ち寄った大野平野で、ノスリに嫌われ若干意気消沈気味でございました
と言うよりは、この日くらいから少々レンズの調子が悪かったりする。。。
下手すると大きな出費が待っているかもしれない…orz
修理歴2回だし、使いまくる事…何年だったっけ?
6年くらいになるのかな…?
とにもかくにもレンズのお話は、まだまだ先のお話でございます。

話は戻らせて頂きまして…。
我がアジトを出ようとした矢先の事でした。
何だかんだで3月も下旬でございます。
画像

お隣の窓の上にスズメが二羽寄り添うように留っておりました
ちょっと暗かったんで高ISOになってしまったのは仕方ないですが…。
出る前からラブラブ振りを見せ付けられましたです
もうぼちぼち恋の季節ですもんねぇ?
アタシには、それ系の話は十云年前以来…氷河期ですがね

少々、時系列ズレちゃいましたが…。
冒頭の通り大野平野を経まして大沼は白鳥セバットへ…。
湖面はすっかり春モード進行中…。
少し周辺を歩く事になりましたです。
ちょっと歩いたらタイミング悪くオジロワシが飛んでおりましたです。
当然、木々に邪魔され撮り逃す羽目になりました。
そんな横ではトビが…。
画像

枝に留ってお気楽にぴ〜ひょろろ〜です
出鼻挫かれたと言いますか…。
士気が一気に下がった気分になりました

しかしながら、士気を下げている場合じゃないので…。
さっさと見切りを付けて、いつもの登山道方面へと進むのであります。
登山道方面に行く途中でオシドリのお姿を見るも…。
これまた肩透かしを食らわされまして、次の機会を待つ羽目になりました。
いつもの登山道に着きますと…。
画像

ゴジュウカラが良い子ちゃんして待っておりました
幣ブログには、飽きるくらい出て来ておりますが…。
困った時にすご〜くお世話になっているので、下手な扱いは出来ませんです
他の理由を言えば、僕個人の好みもあるんですが…。
もう一つ言わせて頂くとこの仔やカラ類軍団が群れてくれるお陰で良い隠れ蓑にも若干なっていたりする。
カラ類混群が群れているから何処かの公園では鳥の層が変わると言う方もいるけれど…。
鳥の層が云々は否定しませんが、それを利用したり享受するのも鳥見の醍醐味では?と思ったりする。
ただゴジュウカラやヤマガラは、ちとばかり気が強いと言う面はありますがね…。

で、暫く登山道から駒ケ岳神社の間をうろちょろさせて頂きまして…。
ぼちぼち大沼を離れようとした矢先でございました。
画像

なかなか下まで降りて来てくれませんでしたが…。
アトリの姿がありました
この前にもお見掛けしてはおりましたが、この日以降…アトリをお見掛けする日が増えたかな?
と思ったのはまたこの後日のお話であります。

大沼を離れる際にちょこっとだけ軍川方面の畑へ行ってみた。
画像

ちょこんとお休みになっていたオオハクチョウでございます
雪解けで地面が見えているお陰か?
沼への御出勤は無いみたいでした。
それよりも圧倒的に数が減ったと感じました。
こちらもぼちぼち北へお帰りになる季節ですもんねぇ…?
この日以降、僕のメモ帳からオオハクチョウの記載が消えてるし

さて、大沼を離れて戸切地川へとこの日は(も?)向かいました。
以降のお話は、次記事で書かせて頂きたいと思います。
では(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カワアイサのキック(笑)
3月21日のお話です。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/06/02 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春近し…? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる