へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS アカゲラも木から…滑る!

<<   作成日時 : 2015/06/03 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

3月24日のお話です。

この日は、いきなり四季の杜へ行っておりました。

しかし、去年と違って徒歩では行けなくなったので…。
(我がアジトから行く気になれば行けない事も無いのだが、面白味に欠ける。)
四季の杜に入るのは、少々遅い時間になったりする
打開策を考えてはいるものの…。
実行と言う手筈もなかなか踏めずに悶々としているのが実情でございます。

さて、四季の杜は、小川の里駐車場から入りまして…。
里の森方面へてくてくと進みました。
しかし、時間帯が悪いのもあると思うんですが、鳥の出はこの日さっぱりでした
初っ端から鳥を見付けるのにも一苦労でございます。
とにもかくにも鳥を視界に入れる事のみを考えてグルグル歩いておりますと…。
アカゲラが木を突いている最中でした
餌探しに夢中になって表情は必死なんですが…。
やらかした…まさかのまさかでやらかした…。
画像

ちょっとばかり油断したんでしょうね?
張り付いていた木の幹からズルッと滑っちゃったんですよ…。
今度は、落ちまいと必死になっちゃったので翼でなんとかバランス取ろうとしている場面でございます。
まぁ〜なんとか落下はしなくて済みましたけどね
この後、何事も無かったかのように突く姿に笑ってしまいました

暫く歩くと今度は…。
画像

エナガの団体様でした
もう少し可愛らしい所を撮っておきたかったんですが…。
やはり採餌中との事で、お忙しい御身分でした。

ちょっとコースを外しまして…。
小川の里から花の丘南側駐車場へと続く道でした。
画像

ひょこっとゴジュウカラが姿を見せてくれました
いつもならミズナラ広場かカツラ広場の辺りでお見掛けするんですが…。
ちょっとコースを外した甲斐がありました
ちょこっと駐車場方面に進んでおりますと…。
画像

コゲラも比較的側でお見掛け出来ました
ちょっとやそっとじゃ逃亡しなかった事でかなり助かった気分です。

花の丘からはらっぱ方面へ…。
道成りに進んでおりますと…。
画像

マヒワ軍団が群れておりました
ただホンのお見掛けした証拠程度でしたけど…
しかし、この群れには更なるおまけ付きだった。
画像

ベニヒワまで拝む事になるとは思ってもおりませんでしたわ〜
今年は、ベニヒワ見れないのかな?と思っていた矢先でしたので…。
因みに見ている人は、見ていたらしいのですが、僕の所に情報が集まらなかったと言うのも少しある。
尚且つ、情報に頼らない(自分の経験に頼る)鳥見がスタンスだったので聞いたとしても若干反応が希薄だったせいもある。
この後、更に小一時間ほど歩くも…静かな森状態からは全く変化も無くこの場をズラかる羽目になりました。

四季の杜を出まして、桔梗台方面に出ました。
この時点で、桔梗台にはヒバリのお姿は無い…。
代わりに幅を利かせていたのは?
画像

ミヤマガラスでした
それはさておいて、ミヤマガラスにしては…用心深さが薄い仔でした。
車を置いた途端に飛ばれるのがほとんどなんですが、車から僕が降りてもへっちゃらで歩く変なヤツでした
それでも一応、ちろちろと僕の様子を窺っておりましたけどね。
畑をのんびり歩く姿が可愛くてハマってしまった

桔梗台から下りまして向かった先は、中野川のコガモポイントでした。
コガモポイントには、既にコガモの姿はありませんでした。
恐らく調整池の方にご出張かホンとにいなくなったのか?の二択しか無いんですがね
おまけにカルガモの姿もこの日はありませんでした。
丁度、川沿いに生えている木々の間を…。
画像

ツグミが徘徊していたくらいですかね?この日は…。
この後、さっさと鳥見を終わらせ帰路に就かせて頂いた。
夕方から少々…用事が入っていたものですから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカゲラも木から…滑る! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる