へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 園内を散策したれば…入浴中

<<   作成日時 : 2015/07/07 23:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

またまた長々の御無沙汰…失礼しております

すっかり日を空けてしまったので、僕の近況をチラッとお話すると…。

6月10日以降…全く鳥見に行っておりません
ようやらやっと鳥見に行ったのは、7月3日の事でありました。

その間はと言いますとこちらも天候不順が続いたのもあるんですが…。
体のあっちこっちが、面白いぐらいにぶっ壊れるだ〜の…父がぶっ倒れるだ〜の
ちょっとボロボロの状態でした。

久し振りなんで…。
ちょろっと最近(7月3日)の事を投下
画像

たまたま某河川に行ったらですね…。
こんなのがいたんですよ
もう七月だって言うのに…。
意外過ぎてびっくりでございます。
因みに…オオホシハジロなんですがね。
初見なもんで正面から見た時は小汚いオナガガモに見えちゃったくらいです
まぁ…こんな事もあったんで、今年の僕の鳥見の近況としては、レアな鳥さんにお会いする機会が平年より多い事と僕の鳥見の裏テーマは既に達成している事くらいでしょうか?
表向きのテーマは全く進めなくて頭痛の種になっているのに…

ってな事で、話は元に戻って4月11日のお話…。
幣ブログ前記事『にらめっこしましょ♪』の続きでございます。
さて、閉鎖中の駒ケ岳登山道入り口から白鳥セバット方面へ…。
駐車場に車を置かせて頂き歩いて駅方面へと進んで軽く公園内を歩く事となりました。
画像

とその前に白鳥セバットから少し歩いた池にマガモが浮いていたので撮らせて頂いていたのを忘れてた。
沼に氷が張っていた頃とは、雰囲気が変わっちゃって…。
すっかりビクビク警戒対象にされちゃったです。
飛び去る気…満々でございます。
そうなる前に僕の方からズラかりましたけど

駅方面に歩いている途中…。
人が住んでいるんだかどうだか判らん建物の前での事でした。
画像

バッタリ…アトリに出くわした
地面に落ちてる種やらなんやらがお目当てで飛び回ってましたが…。
やはり人の気を感じるとホンと敏感でございます。
この仔にカメラ向けている数秒間、呼吸を止めていたくらいです。
だからと言ってそれが意味あるのか?と言えば…はっきり言って意味ありません
息止めたくらいで、気配消せるなら誰も苦労しないと思います。

駅前の有料駐車場にあるトイレの裏手でございます。
以前は、アヒルと一緒にマガモもいた箇所なんですが…。
アヒルすらお見掛けしない状況です。
寂しくなりました
その代わりでもないんですが…。
画像

ちょこちょこアオサギが来ておりまして、ハンティングしている模様…。
正直言えば、ここがハンティングの現場に向いているのか?非常に気懸りだったりする。
何故なら…アオサギがハンティング出来る程、ここは浅くは無かった筈なので
下手すりゃカワセミばりには言い過ぎかもしれないですが、体ごと沼へポチャンは目に見えている。
とにもかくにも撮らせてくれた事には本当に感謝でございます

トイレの裏手から散策路に進んでみる。
思っていた程、鳥の出はパッとはしないのが当時の感想…。
そんな中、沼の縁から豪快な羽音が聞こえたので見てみると?
画像

トビが入浴中だった…。
さっさと飛ぶのか?と思っていたら…。
枝に留って、何食わぬ顔でございます。
幾ら見慣れたトビでも猛禽の眼らしく凛々しいものです
ただ濡れたお腹がちょっと情けない

更に散策しておりますと…。
キセキレイが採餌していたのでありますが、これまた敏感な仔で…。
サクッと逃げられました
若干八つ当たり気味に…。
画像

ハクセキレイを撮らせて頂いたのですが…。
これまた採餌に忙しくちょこまか動いて本当に落ち着かない。
これはこれで可愛いから良いか?で片付けてしまうんですが…。

園内での散策を終わらせまして大沼を離れました。
ちょっとの期待を込めて大野平野を軽く見て来ましたが…。
画像

被写体になってくれたのは、ヒバリくらいでした
また暫くバレバレな隠れたつもりを楽しませてくれそうです

この後、戸切地川、大野川方面へと行きましたが…。
またまたダラダラ長くなりそうなので、次記事にて書かせて頂きたいと思います。
ではでは…(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巣材確保と思いきや…。
幣ブログ前記事『園内を散策したれば…入浴中』の続き…4月11日のお話でございます。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/07/09 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
園内を散策したれば…入浴中 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる