へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼の仇は沼で撮る♪

<<   作成日時 : 2015/07/29 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

幣ブログ前記事『壁ドン!!』の続きでございます。

5月5日、八郎沼を後にしまして大沼へ…。
流石に緑が濃くなっておりました。
そこで、ちょっとばかり某園地の方を軽く散策しておりますと…?
画像

沼沿いに生えるブッシュにお隠れになっていたカワセミを見付けまして…
ちょっとばかり距離はございましたが、なんとか撮らせて頂ける状況に持って行けましたです。
八郎沼でオオルリかカワセミと迷ったのを思えば、強ちオオルリを選択して間違いでは無かっただろうと思いますし…。
沼(八郎沼)の仇を沼(大沼)で撮ったって感じです。

軽い散策を済ましまして、登山道に戻りましたら…。
画像

そんなに冷えちゃいないのにも関わらずゴジュウカラが膨れておりました
恐らく、僕に対してのおねだりもあると思うんですが…。
ちゃんと本命さんがいらっしゃる筈なので、本命さんに対してのおねだりポーズの最中だったと思います。
で、僕にも一応…本命さんいますんで遠慮させて頂いた。でぇぇぇす

車の側に戻ると…。
画像

登山道入り口近くに陣取ろうと思っているのか?
キビタキ男子が、既に幅を利かせておりました
取敢えず大沼での最小限の目的は済ませたので、ここを離れる事に致しました。

大沼を離れましてこの日の本命の鳥見場所は砂崎でありました。
砂崎に向かう途中にある某漁港での事…。
画像

ヒドリガモがうようよ〜
と見入っておりましたら…。
画像

ハシビロガモもいらっしゃる〜
因みにこの日お見掛けしたハシビロガモは、男子三羽、女子二羽でありました。
男子一羽が、お相手がいない状況ですな…
まぁ…その内、見付かるさ〜

舟投げ場の方を見てみると…。
画像

コチドリがちょこちょこと採餌に夢中になっておりました
これで砂崎の方も幸先良ければ…とこの時点では思っておりました。

再び漁港の水面を拝んでおりますと…。
画像

スズガモのカップルが一組だけおりました
もう…カモ達だけでも充分でございますです。

しかし、この漁港の本当の主役は、この時点では…。
画像

オラオラ系でこちらに向かって来るキンクロハジロ軍団でありました
でも、ちょい悪顔でもあんまり争っている姿って、見た事無い気がする。
案外、見様に因っては…紳士っぽいかも?

漁港を離れまして、砂崎に行ったまでは良かったのですが…。
画像

まぁまぁ…
早い話は、行って見ただけ〜で終わってしまいました
春のシギ・チドリを狙ったつもりだったんですがね…。
灯台側に置いた僕のマシーンが、間抜けに見えてしまった…。
結構、頑張って歩きまくったんですがね。

ちょっと意気消沈で砂崎を離れる事にしまして…。
帰り際にひょうたん沼に寄ってみたりする。
画像

芝生の上には、ツグミ軍団がうようよ…
もう…僕のHPは削れておりましたので、ツグミ軍団を拝むだけでホンとに充分な気分でした
アカハラの囀りも聞こえていたのでありますが、ちょっと探してまで云々な気分ではありませんでした。
このまま帰路に就く事にしたのですが…。
やはり煮え切らない気分だったので、城岱牧場方面に行ってみた。
画像

ほとんど鳥見の体は成さず…。
展望台でソフトクリームを頬張って、函館山を拝んだだけになってしまった。
この日の鳥見…とんとん拍子だったのは、初盤から中盤くらいまでって感じでしたな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沼の仇は沼で撮る♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる