へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなもん!パッと見だけで判るか〜い!!

<<   作成日時 : 2015/07/10 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

4月11日のお話…。

幣ブログ前記事『巣材確保と思いきや…。』の続きでございます。

戸切地川から大野川河口へ…。
着いて早々の事でありました。
対岸を見れば…。
画像

オナガガモ男子がぽつんと一羽いらしゃる
会えて喜ぶ以前に『何故にまだいるの?』の方が先に頭を過りましたけど…。
直ぐに脳内お花畑に戻ってしまったりする。

物音がしたのでふと後方を見ると…。
画像

ご様子窺いか?猫が、こちらを見ておりました。
もしかして?鳥見かな?とも思ったんですが…。
人見の方に関心があったみたいです
でも、懐いて来ないんですがね…。

海側に更に進んで、カモメ類を見ておりますと…。
僕が来た事で、大方の連中はその場をさーっと飛んで移動する始末でした。
その中でも一羽くらいは浮いているヤツがいるもので…。
サクッと完全に逃げられる前に飛び物として撮らせて頂いた
画像

さて、コヤツが何者か?と言いますと…。
思わずセグロカモメと言いそうですが、僕も初っ端はそう思っておりました
実はこちらは、カナダカモメなんですよ
連続で撮った写真の中に初列風切りの裏側が撮れていたのがありまして、判明しちゃったってオチでございます。
以前、大型カモメ類でオオセグロカモメ、セグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメを目が腐るくらい見た方が良いみたいな事を書いた記憶がございますが…。
まだまだ目が腐っちゃおりませんですな

河口から離れて直ぐの事…。
画像

対岸にはイソシギがいらっしゃいました
まぁ…結構、敏感だからこの時点ではホンのお会いした証拠程度って事で

国道方面に川沿いをを遡っておりますと…。
画像

ちょっと距離を置かれてしまいましたが、キンクロハジロ軍団を拝む事が出来ました
この後、サクッと大野川を離れまして、ぼちぼち帰路に就いたのでありますが…。

やっぱりやっちまいました…。
港町埠頭と常盤川へ寄り道
この日、埠頭の方はあまりパッとした感じではありませんでしたので、細かい事は割愛させて頂き…。
常盤川での事でございます。
画像

この時点でまだまだコガモ軍団頑張っておりました
大方の箇所では、コガモをお見掛けしてもホンの数羽とかまるっきりいらしゃらないのが普通だったと思ったんですが…。
まぁまぁ〜ここでは、コガモに困るなんて事は全くありませんでした。
恐らく、まだ暫く頑張っていてくれる事だろう?とこの時点では感じておりました。

そんな中…。
画像

ハシビロガモにもお会い出来ました
まぁ…寄り道する気になったのは、この仔のお陰なんですがね
ちょっと前に幣ブログで、見晴公園の仔の事を書いたんですが…。
ここの仔に関しては、確信犯的に狙ってました
我ながら性格悪いと思ったりする

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなもん!パッと見だけで判るか〜い!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる