へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣の隙間からこんにちは♪

<<   作成日時 : 2015/07/10 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

4月14日のお話…。

この日は、天気が良い事もありまして久々の函館山でございました。
出来れば…コマドリあたりに会えればなぁと思って行ったのですが、ちょっと早かったみたい。
ってな事で、先にオチを書かせて頂きましたが…。

登山道に入って真っ先にシジュウカラを見付けて撮らせて頂いた。
画像

いきなり初っ端から解体ショーを見せられたものの…。
既に原形を留めちゃいなかったので彼の獲物の正体は解らず仕舞い
微妙に糸らしきものを引いていた様な気がしないでもないですが、現記事書いてる7月10日に因んで納豆なんて事はあり得ないと思ふ…。

順調に頂上目指して進みまして、一時間半もしない内に御殿山に着いてしまった。
その間に撮らせてくれそうな仔はほぼさっぱり…。
姿をお見掛けした程度でありました。
それじゃちとばかり寂しいので…。
画像

まだまだこの時点では、雪が残る駒ケ岳を撮っちゃったくらいにして…。
早い話は、何しに行ったのだろう?状態に陥っていたりしました

御殿山を下りまして千畳敷方面に進む矢先でした。
ちょこちょこお見掛けはしていたのですが、チャンス到来でございました
画像

何を隠そう…この日の函館山は、ホオジロ祭り状態でした。
あっちこっちの枝先に留っては、一筆啓上仕り候やら源平ツツジ白ツツジなんぞと言っている。
いやいや…聞きなしとは言え、そう聞くのは難しいかもしれない。
何故なら、鳥にも方言と言うヤツが存在しますので

千畳敷に向かうコースに入っても…。
ホオジロだらけな鳥見が続きました。
他の鳥とのご対面が段々…遠ざかって行ってる様な気分でした。
コースのほぼ中盤くらいで何やら物音と思いきや…。
画像

シマリスが食事中でございました
しっかり頬袋膨らませて鱈腹貯め込んでいる事であろう?と思ふ
お陰さまで暇な散歩にならずに済んだ…。

千畳敷の少し手前に来た所でした。
画像

暫し聞いちゃいないお懐かしい声がしたので…。
ちょっとお待ちしてみたら、やっぱりベニマシコでした
丁度、この時期…ベニマシコ云々とお話をたまたまお会いした鳥見仲間と話をしておりました。
まぁ…ベニマシコに容易に会える場所や環境から長々と僕本人が離れていたせいもあるんですがね
女子だったけれど、ホンと久し振りに会ったベニマシコは新鮮でした。
久し振りに食うポテチは美味しいぞ
いや…それは、全く違う話だし

千畳敷をクルッと見た後…。
登山道コースをサクサクと下って行きました。
三合目付近のあたりの事でございます。
石垣の所をちょこちょこ動く物体が
よーく見たら…。
画像

多分…ヤチネズミだと思います。
石垣の間から『こんにちは』と可愛らしく顔を見せてくれてはいるものの…。
単に見付かって警戒してるだけ…のオチでございます
こちらも数分程、お相手してくれましたのである意味この日の函館山での鳥見を救ってくれた様な気がします。

と言う事で、あまりにも呆気無さ過ぎる函館山での鳥見を終え…。
納得出来兼ねましたので、見晴公園へと向かうのでありました。
続きは次記事にて…ではでは(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実は遊び好き?
4月14日のお話{%吹き出し♪hdeco%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/07/11 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣の隙間からこんにちは♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる