へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散れば…。

<<   作成日時 : 2015/08/19 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

幣ブログ御覧の皆様…。

相変わらずでございますが、長々の放置誠に申し訳ありません

ここ数週…ちょっとばかり変則的な生活が続きまして、ヘロヘロでございました。

でも、しっかり鳥見に行ける時は、しっかり見に行っておりますが


すっかり長々…放置でありましたので、近況をちょっとだけ触れさせて頂きます。
ここ最近の鳥見、ほぼ平野巡り状態でございます。
コサギ二羽に小馬鹿にされつつも…道南も気付けば、秋のシギ・チドリの時期になっております。
画像

ってな事で、ホンのちょこっとでありますが…。
8月5日に北斗市某で撮らせて頂いたヒバリシギを載せてみる
そして、僕の今秋の鳥見のスタンスは、シギ・チドリも勿論の事ですが、浮気三昧な鳥見に走る予定です
そりゃ〜浮気と言えば、タカ類や小鳥の渡り狙いしかないでありますが…
出来ればの…お話ですがね。。。

さて、本題に戻りまして5月9日のお話…。
この日は、早い初夏を迎えそうな雰囲気な見晴公園からでございます。
画像

ホタル池に集う訳ありカルガモ御一行の内の一羽でございます。
この日は、呑気なんやらどうなんやら?瞑想に耽っている感じ…。
恐怖の通行税を徴収させられる前に(←僕は払わんです。)そそくさとその場をすり抜け…。
園庭に至る坂道を登って行けば…。
画像

あっちゃ〜
しっかりと別口な徴収人でいらっしゃるヤマガラが待機中でした
撮るだけ撮らせて頂いて、この場は華麗にスルーを決め込むケチ野郎でした。
そもそも…袖を振った所で小銭も出て来ませんがね

園庭方面を進んで、板倉近くでの事…。
画像

冬毛の名残りはあるものの…。
モフモフ感はすっかり消えて来ておりました。
こうなっちゃうと見様によっては、マッチョなエゾリスに見えてしまう
しかし、人に慣れているせいなのは否定出来ない事実でありまして…。
人様の周辺をおねだりダッシュしまくる困ったヤツである。
まぁ…蹴られるよりはまだマシですがね

そんな板倉周辺の木々を見渡すと…。
画像

マヒワが地面に降りて来て、採餌の真っ最中でした
採餌に夢中なお陰もありあんまりこちらに気付いちゃいなかったのも良かったのかも?
最後の最後で、思いっ切り顔が合っちゃったくらいなもので…。
拍子抜けした顔されちゃったのが、印象的な仔でした。

板倉横の桜の花が消えた枝では…。
画像

見返り美人なアオジにお会いしました
でも、こちらの場合…美人と言うより美男と言った方が正しいんでしょうけど

板倉から離れまして、芝生広場にある四阿の近くでした。
画像

枝にコサメビタキがおりました
実は、その横でデジスコで撮った方もいたのでありますが…。
デジスコと一眼レフの差を思いっ切り見る羽目になりました。
やはりデジスコの高倍率には敵いませんです。
と言う訳で、この仔と僕の距離はかなりありましたですよ。

少しゴルフ場側に行きまして…。
桜並木状態になっている箇所での事でした。
画像

桜の花もほぼ綺麗さっぱり…。
アッと言う間に桜のピークは過ぎていた。
そんな枝にはキビタキ男子…。
花があれば、ちょっと印象違っていたのかも?
それはさておき、この時点で彼等は戦争中でございました。
所謂、テリトリー争いってヤツでございます。
因って、こちらにも一応、それなりの警戒を示したりはするものの…。
目下の問題を排除する方が優先していた模様でございます。
要するに…こちらは、ほぼOUT OF 眼中

キビタキとお別れした後、杉林の中を進んでおりますと…。
画像

林の地面でキジバト軍団が採餌の最中でした
キジバト言えども…ちょこちょこ歩く姿は可愛いもんです
暫し、大人しく拝ませて頂きました。

暫くして、カエデ並木の方から聞き慣れた声がするので、杉林を出て向かってみると…。
画像

やはり声の主は、エナガでございました
しかもご丁寧に他の鳥の羽を咥えたくらいしして…。
しかし、コレが巣材になったのか?単に玩具扱いなのか?判らず仕舞いでありますが…。
後から他の仔が、戯れていた所を見れば…後者の方かな?と

エナガの群れが去った後…。
画像

ヤマゲラが採餌にやって来た
なかなか撮らせてもらえず彼との心理戦になってしまったりする。
とにもかくにも良いだけ振り回された印象だけ残りました。

少々、この日のお話…長くなりそうなので、一旦ここで切らせて頂きたく存じます。
続きは、次記事にて
ではでは…(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スズメの格闘
皆様、一か月少々…またまた放置で申し訳ありません。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/09/22 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花散れば…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる