へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦闘開始!!

<<   作成日時 : 2015/12/28 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

ここ最近、函館も雪で白くなってしまいました。

なんて書いてる僕ですが…。

別な意味で僕も白くなってます

顔面蒼白ってヤツですかね…?

年末らしい年末って言えば、それで間違っちゃいないんですが…。
これから先を書いちゃうとホンと愚痴しか出て来ないんで止めときます。

ではでは、本題に入りまして…。
現在の函館の雪景色を感じさせる事もない7月11日のお話でございます。
この日、鉄山経由で恵山方面に直行致しました。
途中、トビがアオダイショウらしき物体と格闘しておりましたが…。
なかなか迫力があります。
襲われちゃった方には気の毒な気がしますが…。

サクサクと車を走らせまして恵山の道の駅まで出まして…。
軽く川の方を見ておりますと?
遠くに変な物体が転がっていた訳ですよ。
カルガモにしちゃ色格好がおかし過ぎるし…と思いまして、双眼鏡片手にコソコソと接近を試みたんですよ。
そしたら、ニヒヒ…
画像

ハヤブサが水浴びをしちゃってる現場でした
実は、これでこの日の目的は達成された。
この日の目的は、恵山でハヤブサを探すのが狙いだったので…。

それはさておいて、ちょっと接近し過ぎたか?
ちょっと飛ばれたのには少々焦りました。
しかしながら、この仔はあまり水辺を離れたく無かった模様…。
ちょっと飛んだ理由もこちら↓を見れば、ちょっと察して頂けるかもしれない。
画像

丁度、ハシブトガラス、ハシボソガラスが飛び回っておりまして…。
何時でもちょっかいを出して来る状況だったんですよ。
この仔の表情が『うるさいなぁ〜』って感じで見ている様に見えませんでしょうかね?

その後、ハシブトガラスやハシボソガラスの脅威(?)がちょっとばかり落ち着くと…。
画像

あっちキョロキョロ…こっちキョロキョロ…。
まだ警戒は解けちゃいない。
しかし、こちらの存在は気付かれている筈なんですが…。
OUT OF 眼中 だったみたいです。
暫くしてから、ハシブトガラスが二羽程急降下してきてやっと飛んで行った。

さて、今回のタイトル何やら物々しいタイトルになりましたが…。
ハヤブサを撮るのにずーっと腹這いだったんですよ。
匍匐前進活用で接近を試みたもんで…。
ハヤブサを見付けた時は、戦闘開始!!の号令が頭の中で流れた訳です。
なるべくハヤブサ目線だったので…。
どれだけの距離を腰低くして進んだのやら?
ハヤブサが去った後、自分の足跡を見たら…。
画像

軽く十数メートルは亀さん状態だったんですよ
因みにハヤブサ接近戦の過去記事はこちら⇒『重たくて無理であります( ̄□ ̄;) 』
この時は、普通にてくてく近寄れたんですよ…。
ついでに言えば、アカアシチョウゲンボウのネタもありましたなぁ…。
ハヤブサ系って…意外と接近と言う名の親睦を図り易いのか?

ハヤブサを堪能した後、周辺を散策するも…。
カルガモ軍団がうじゃうじゃ状態でありまして、この場を引き上げる事となりました。
ついでにハヤブサも見ちゃったんで恵山岬行きもこの日は、敢えて止めました。
ネタは出来たも同然だったので…。
と言う事で、このまま道南金剛へ向かう事になりまして…。
付くや否や…。
画像

ミサゴにお会い出来ましたのは…良いんですがね。。。
慌てて撮ったんでこの様…。
それ以前に無理な姿勢で海ポチャの危険性があったのでこれが限度でした

ミサゴが去ってテトラポッド周辺を見ていると…。
画像

ここの名物(?)イソヒヨドリが暑そうに嘴を開いて突っ立ってました
いやいや…そんな姿を見るとこちらも暑く感じるんですが?と思って…。
気温を見たら25℃でした。
確かにお互いキツいです…

道南金剛を離れる事に致しまして向かうのは汐泊川と相成った。
途中、ちょっと眠気が来ちゃったので休憩所に寄りました。
画像

ここの休憩所は、ウミウを見る為にある様なもんだ
と言うのは、ホンの冗談ですが…。
時間帯が悪いとこんな調子でしか撮れない。
冬場はもうちょっとお見掛けする鳥が変わるんで、運が良ければミツユビカモメにお会い出来る事もある。

軽い休憩を済ましてサクサクっと汐泊川へ…。
特筆して言う様なネタはありませんでしたが…。
画像

ここでもウミアイサを拝めたくらいでしょうか?
ちょっと風が強くて御髪が乱れ気味でしたけど

ちょこっと対岸の国道側を見ると…。
画像

カルガモ母ちゃん…。
少し大きくなった雛を連れて悠々と川面を進んでおりました
ちょっと遠間だったのは悔まれるけれど、今頃はとっくの昔に無事、子育てが終わっている事と思いたい所です。

この後、見晴公園での鳥見と洒落込んでみましたが続きは次記事で書きたく思います。
ではでは…(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥見納め挨拶&前記事の続きでございます。
幣ブログ御覧の皆様…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/12/30 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦闘開始!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる