へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS お手抜き海岸線…。

<<   作成日時 : 2015/12/31 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

幣ブログ御覧の皆様。

こんばんは

今日は大晦日でございますね?

本年中は、大変お世話になりました。

遅々…と書き込んでいる幣ブログでございますが、ずーっと続けて来れたのは皆様のお陰と思い感謝しております。
暫し、過去との闘いになると思いますが、出来る限りタイムリーなお話を書ける様努めて参りたいと思います。

来年も宜しくお願い致します

本題に入る前に今年の鳥見を振り返ると…。
全般的には意表を突かれていた事が多かった気がします。
お陰さまで少々珍しい鳥に巡り会う機会が思っていた以上に多かったのもありますが、僕個人が初見した鳥も今年一年でグーンと増えました。
実の所、今年の鳥見スタンスはちょこっと猛禽狙いだったんですが…。
ちょっと思惑が外れちゃったみたいでして
噂に寄れば、湯の川の某ホテルの木にオオタカが営巣しようとしたら巣を壊されたとか…。
なんだかガッカリ…するお話まで聞かされました。
我が国には言論の自由と言うものが存在しますので、某ホテルネタの方は、後々たっぷり批判と皮肉をてんこ盛りにさせて言及させて頂くとしまして…。
一応、ちょこっと猛禽狩りの結果は付いておりますので、こちらもUP出来ればと思います。
来年は、(常識の範囲内で)もっと切り込んだ鳥見をしたいと思います。


ではでは、本題に入りまして…。
7月14日のお話でございました。
この日は、鹿部町方面を経由しまして表向きはアオバト狙いの海岸線攻めでした。
先に結果を言えば、アオバトにお会いする以前のお話で太公望を決め込んでいる方々が割と多く見受けられたので当然の事ながらアオバトどころではありませんでした

アオバト探して恵山方面に車を走らせ…。
所々、ポイントを決めて車を置いて鳥見のパターンが延々と続きました。
画像

こちら↑の入り口付近での事…。
画像

イタドリの上でホオジロ男子が囀っておりました
暫く、ホオジロの声を聞きながらの鳥見ではありましたが…。
内心、林道と言う言葉の方に関心が少し飛んでしまっておりました。
来年は是非攻略しなきゃイカんかな?と…。
問題は、何時頃?ってお話が出て来るんですが…狙い目としては4〜5月くらいが良いのかな?
更に突っ込めば、何を見たいかが問題になるのですが敢えて見たい鳥を決めないでとにかく何でも見る事をスタンスにしたいと思います。
その内、クマちゃんに会ったりして?

少し進んで…。
画像

一応、滝が流れる国道沿いでの事…。
周辺の電線が妙に騒がしいと思って見てみたら…。
画像

イソヒヨドリ母さんが、何かを促す様に滝の周辺を飛び回っては電柱や電線に留って鳴いてました。
この後、ちょっとイソヒヨドリ母さんのお姿が消えまして…。
海の方に振り返ると…。
画像

しっかりお父様が僕のバックを取ってたんですね?
母さんばかり見ていたんで…気付きませんでしたわ。。。
と今度は、お父様を堪能しつつも彼の姿が海辺へ消えると…。
画像

母さんしっかりハンティングしちゃってました
獲物は何かな?と見ていたら…フナムシでございました。
フナムシ咥えても何かを促す様に鳴く母さん…。
恐らく、お子様に『さっさと出て来い』と巣立ちをさせようと試みていたんじゃなかろうか?

良いだけイソヒヨドリ夫妻にお世話になった後…。
サクサクと恵山岬へと進出しました。
ちょっとばかり風がありましたが、問題ありませんです。
あわよくば、ハヤブサ…と思っていた所で…。
画像

お若様にお会い出来ましたので〜
前回のハヤブサをお見掛けして、ここに足を運んだのはほぼ正解だった模様…。

それはさておいて、お若様御兄弟は3〜4羽と言った所…。
画像

長男だか長女だか判らんでありましたが
たんまり…監視飛行されちゃいましたですよ。

恵山岬を離れまして、恵山の道の駅を経由しましてさっさと帰宅の途に就いたのでありました。
珍しく…寄り道無しで
そう言えば、この日の鳥見…我ながら手抜きモード全開だった様な気がします。
不必要な鳥見は徹底して切ってましたので…本当に珍しく。

と言う事で、皆様。
良いお年を




鳥 新版 [ 上田 恵介 ]
楽天ブックス
恐竜の子孫たち 小学館の図鑑NEO 上田 恵介 水谷高英 小学館BKSCPN_【本ポイントアップ祭り

楽天市場 by 鳥 新版 [ 上田 恵介 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

きょうだい [ 白鳥めぐみ ]
楽天ブックス
障害のある家族との道のり 白鳥めぐみ 諏方智広 中央法規出版発行年月:2010年10月 ページ数:2

楽天市場 by きょうだい [ 白鳥めぐみ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

賞味期限:2017/5/31【黒瀬ペットフード】自然派宣言大地と海の恵み 30g
CAP!
容量:30g 原材料:脱脂大豆、カキガラ、チンゲン菜、ニンジン、小松菜、かぼちゃ、昆布、焼き海苔、バ

楽天市場 by 賞味期限:2017/5/31【黒瀬ペットフード】自然派宣言大地と海の恵み 30g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手抜き海岸線…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる