へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥密度濃し?

<<   作成日時 : 2015/12/05 00:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

こんばんは

今宵もやって来ました…ちんたらブログの更新でございます。
ちんたらしたくてしている訳じゃないんですが…

さて、12月初っ端と言う訳で…。
こちらもとうとう本降りの雪になってしましました。
ちょっと遡る事…。
11月17日の出来事でありますが…。
たまたま久方振りに元我が家の近くの調整池に寄ってみた。
しっかりコガモやカルガモがいらっしゃるのはこの時期としてはほぼ毎回の事でございます。
しか〜し
その調整池には時として見慣れぬ輩がいらっしゃる
画像

意外なお客様でございました。
バンが二羽いらしておりました
このまま越冬するのか?気になる所でございますが…。
雪の降り方次第では、越冬は難しいと思われる
因みにこの日、もう一つお客様が来ておりました。
オオバンだったのですが…。
この件は、またゆっくり書かせて頂く事と致しまして本題へ…。

5月30日のお話に遡る…。
この日の初っ端は、シギチお目当てに七重浜方面での鳥見でした。
せっかくなのでちょっとばかり港町埠頭を散策する事にしたのでありますが…。
思っていた以上に鳥の囀りが聞こえておりました。
画像

囀るなら草の天辺と言うイメージなオオジュリンは見渡し良けりゃ…。
電線だろうが電柱だろうが関係なく留って囀っておりました
ただ建物が建ったり地面が掘り起こされたりで、草地は減った筈なんですが…。
残っている緑を巡っての攻防戦が激しいと言う印象でした。
ついでに言えば、皮肉な事に既に建物が建っている用地を柵で囲ったお陰か?
下手に人が入り込めなくなってしまったのも相まって、ちょっとした楽園状態…。

何処ぞを見れば…。
画像

最低でもホオアカくらいは視界に入る様な感じでした。
とにもかくにも鳥が出没する密度は濃い印象…

港町埠頭を離れまして…。
七重浜海水浴場での事でした。
画像

ここでは、お目当てのシギチは空振りでした
散々、浜辺で引っかき回してくれましたハクセキレイを記念撮影して大野川河口へ直行する羽目になりました。

大野川河口に着くや…。
丁度、潮は引いた状況でした。
川縁の消波ブロックの上には…。
画像

キアシシギがおりました
一羽しか撮ってませんが…
この日、お見掛けしたのは4羽でした。
その4羽と行動を共にしていたのが…。
画像

ホンの証拠程度でありますが…。
アカエリヒレアシシギでした
ただキアシシギと一緒に動いているものですから、すご〜く警戒心強くなっていたりしまして、散々でした

さて、対岸を見ると…?
画像

もう5月も終わりだと言うのにウミアイサがのほほ〜んと居残っておりました。
カワアイサと仲良く
既にエクリプスへの換羽始まっちゃってるし…。
越冬ならぬ越夏しちゃいそうな雰囲気でした

ぼちぼちこの場を離れようと画策しておりましたら…。
画像

民家の物置近くでシジュウカラが蜘蛛と思しき物体を解体ショー状態…。
見ちゃならぬモノを見てしまった気分でした

この後、大野平野方面へ展開したのでありますが…。
続きは次記事で書きたいと思います。
ではでは。。。(●´・∀・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
侮るなかれ…。
皆様、おこんばんは〜{%キラキラwebry%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/12/06 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥密度濃し? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる