へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定変更だらけ…。

<<   作成日時 : 2015/12/19 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

幣ブログ御覧の皆様〜

おばんでした〜

気付けば、前の記事を書いてあっという間に一週間だったんですね?

この一週間、個人的にグダグダな状態になっておりました。
某○ちゃんねる風に表現すると『gdgd』だそうですが…。
僕の場合は、グデグデの方が正しいかも?しれない。

お陰さまで、本日…鳥見する気満々だったのが、綺麗さっぱり潰れてしまいました

現状を嘆くくらいならさっさと現状復帰しなきゃイカん
と言う事で、前記事『ある日、父ちゃんは…。』の続きでございます。


さて、前記事の最後でササゴイにお会いしまして…。
その後も平野探索がちょっとばかり続きました。
画像

この時期になるとわざわざコロニーに行ってまで…なんて事も無く。
ゴイサギにお会いする機会は増えておりましたです
サギ類の警戒心の強さのみをちょこっと感じるくらいでありまして、アオサギ程苦慮する事は少ないかな?と感じるくらいでありました。

それから、ちょこちょこ走っておりますれば…。
画像

コチドリが畦道をちょこちょこ徘徊しているお決まりのパターンでした。
何かとお世話になりっ放しでした
コチドリを見てふと思うのは、石川周辺の彼の地を思い浮かべるのですが…。
アノ場所は、とっくの昔に使えなくなりました。
しっかり造成されちゃいまして見るも無残ですよ。
その件は追々…。

大野平野からズラかりましてこの日は、大沼へ…。
と言っても過剰な期待はしちゃいませんでしたけど
画像

駒ケ岳神社方面でキビタキを撮ったんですが…。
ちょっとカメラがブレちゃいまして
この様ですよ…
ピントも合わせ切れなかったって言うのが一番なんですけどね…。
緑が濃い時期は、こんな苦戦が待っているから撮り鳥としての立場で言うと辛い時期です。
見ている分には、見ただけでも充分なんですがね。
僕個人は、どちらかと言うと後者の方なので。。。

神社方面から国際セミナーハウスへ…。
森林公園を歩くも惨敗…。
見ている分には、何でも無い。
見付け難いだけなんですよ。
しかしながら、意外なもんを見てしまった。
ノスリが森で捕食してたんですよ。
当然、撮る前に逃げられたんですけどね。
森で狩りするのは、ハイタカ属のお家芸だと思ってましたわ
ただノスリの場合だと…。
オオタカやハイタカ程、器用に森の中を飛べる訳じゃないと思うので、木々の間から見える獲物をホバリングで監視して飛び付くパターンだと思います。
因みに四季の杜のノスリは、梢周辺にいる小鳥を無謀にも追い掛けている事もある事も付け加えておきます。
どうやって捕えるつもりなのか?判りませんけどね…。
ってな事で…。
森林公園を散策した後、駐車場に戻ってみれば…。
画像

獲物を捕えてチュンチュン賑やかなニュウナイスズメを無理矢理カメラに収めてこの地をズラかる事に致しました。

大沼を離れまして四季の杜へ向かう途上…。
桔梗台のパークゴルフ場へと続く坂道でした。
画像

枯れ木の先に留っていたモズでありますが…。
嘴を大きく開いて何をしていたか?と言うとですね…。
ペリットを吐いた直後でした
決して、高鳴きしていた訳じゃありませんでした。
暫く、飛ばない事を良い事にたっぷり…モズを観賞したのでした

四季の杜へ向かいまして、花の丘駐車場に車を置きいざ出発と言う所で…。
周辺が異様に騒がしい。
特に丘の家の付近がハシブトガラスだらけ…。
ん?と思って騒ぎが顕著な箇所に回って見れば…。
画像

窓の近くでキジバトがグッタリ…。
恐らく窓に当たって軽く脳震盪と言った所でしょうか?
救助する事になったんですが…。
救助する装備を持ち合わせておりませんでした…。
サクッと管理人室に行って、救助をお願いして段ボールに入れてその後、函館公園へ連れて行く羽目になりました。
さて、この行為が、自然の摂理に反しているのか?
非常に迷う所でありますが、窓ガラスに当たったのが自然の摂理か?
僕個人の意見としては、否でございます。
これは、(理不尽だけど)人災ですよ。
何彼か原因で鳥が飛んで来て窓に当たって運悪くお亡くなりになるのは良くあるお話…。
明らかにどの様な動物がいてどの様な生態を知っているのなら窓ガラスに当たらん様に処置するのは僕等のお役目…。
自然の摂理で簡単に片付くならニュースで流れる様な交通事故も自然の摂理出片付きますわ…と思ったのでありました。

と言う事で、キジバトさん保護の為…この日の鳥見は呆気無く終わりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定変更だらけ…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる