へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中…草刈りですか?

<<   作成日時 : 2016/01/02 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

幣ブログ御覧の皆様並びにたまたま見てしまった皆様

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます

と言う事で…。
今年の鳥見初めは、元日でした
まぁ…行く先と言えば、的が大きい方が良いって訳でありまして
こんな↓のや…。
画像

こんな↓のを…。
画像

見に行った訳ですよ
一応、言わなくてもお判りになる方もいらっしゃると存じますが上からオオワシ、オジロワシです。
と言う事で、僕がお出かけになった場所はこれだけでバレバレですね?
八雲町は遊楽部川周辺まっしぐらでしたよ。
それはさておいて、天気に恵まれた事もありましたが元日は、わざわざ上流方面に行かなくても国道の橋からでも充分お見掛けする事は出来ました。
撮るとなると…ちょっと難しいですがね
その他色々とありましたが、その辺はまた後日…。
大沼寄った際、ツイッターで呟いた分の責任も取らんと行けないですしね?

では、本題に入らせて頂きまして…。
平成25年7月25日のお話…。
この日、生憎の雨でした。
それでも鳥見をする気になった僕が向かったのは見晴公園でした。
車を降りて移動しておりますと…。
画像

ホタル池から離れてカルガモ軍団が草刈りの真っ最中…。
草刈り作業の手間が省けるってもんです。と言うのは冗談ですが…。
こんな堂々と足元近く集団で雨の日に歩かれると感動すら覚える
目的こそは全く違いますが、ある意味…同じ穴の狢です。

園内に進む坂の途中の事…。
妙にこんな時期に馴れ馴れしい行動をする仔がおりました。
画像

その仔は、ゴジュウカラのお若様
まだまだ巣立ちして日が経っていないのだろう?
へっちゃらで目の前をちょころちょろ動き回っておりました
だが…カメラワークがお陰さまで追い付かない

ゴジュウカラを拝んでいたら雨足が思っていた以上に強くなってしまったので見晴公園から撤退しました。
車でくるくると大野平野でも行って見ようか?って事に相成りまして向かう事になったのでありますが…。
この期に及んで悪足掻き…。
港町埠頭に寄り道致しましたです。
画像

早い話、カメラに収められたのはヒバリだけで…。
ここで大概、お会い出来る鳥には、この日は華麗に嫌われました

大野平野に入りまして…。
画像

田圃にはアオサギやら…。
画像

ダイサギがいらっしゃる訳なんですが…。
ここである鳥に散々と叩きのめされました
そんな中、コサギが二羽いたんですよ。
後々…この撮れなかったコサギ二羽と数度程、因縁の闘いとなるんですがね。
結論を軽く仄めかす言い方をすると…アオサギやダイサギをお相手する以上に慎重にしなきゃイカんかな?です。

さて、この後も結局…強くなった雨足に視界を阻まれる事になり。
この日の鳥見は、断念する羽目になりました。
気温的には過ごし易いと思ったんですがねぇ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒバリって今の時期にもいるんですね。びっくりです。春にならないとみられないものだと思い込んでいました。それにしてもよくあっちこっちと鳥見をしますね。今年も楽しみにしています。
お玉
2016/01/03 21:53
お玉さん
明けましておめでとうございます
極少数程度ではありますが…。
今の時期にヒバリに会う事がありますよ
ヒバリに限らず夏鳥って感覚で見ちゃうウグイス、アオジetc…もお見掛けする事がありますが油断禁物でございます。
一昨年の八月に越して以来…。
すっかり固定されたフィールドと言うのが無くなったも同然なのであっちフラフラこっちフラフラでした
今年は、もうちょっと探検気分で鳥見したいと思っておりますので過大な期待をしない程度にお待ち下さいませ

今年も宜しくお願いします
どてちん28号。
2016/01/04 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の中…草刈りですか? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる