へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 平野の常連

<<   作成日時 : 2016/01/19 23:45  

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

幣ブログ御覧の皆様

こんばんは

恐怖のブログ更新のお時間でございます。

怖いお話はありませんが…

すっかりこちらも大雪に見舞われました。
ちょっと出掛けようと車動かそうとしたら、雪が深過ぎて脱出に三十分も食っちゃいました。
幾ら四駆とは言え…雪を馬鹿に出来ん事を痛感しました

さて、前記事『ヤマゲラさん奮闘中…。』の続き…。
平成27年8月1日のお話です。

見晴公園での鳥見の後…。
大野平野へまっしぐらでした。
交通網が整備されるといきなり反対方面に行くのもへっちゃらになってしまいます。
平野の畦道中心に見ていると…。
画像

海辺の常連様が田圃の常連様になっております。
物凄く態度大きくオオセグロカモメがこちらを睨んでました
何か問題あるか?と言わんばかりに…。
まぁ…あると言えばあるだろうし、ないと言えばないです。
内陸進出傾向の賜物ってヤツでしょうなぁ…。
但し、お見掛けする箇所のほとんどが水辺に近いと言う点は切り離し出来ないみたいですが…。

放水路沿いを進んでおりますと…。
画像

ハクセキレイのお若様が近くに留ってくれました
巣立ちしてまだ然程、時間が経っていないのだろうか?
産毛がまだちらほら残っている様に見えるのだが…?
ちょっと見様によっては怖く見えちゃうかもしれない

それから、暫くぐるぐると徘徊しまくり…。
画像

ちょこっと大き目な水溜りには、タカブシギのお姿がありました
微妙にシギ・チドリ探しにシフトして見るもんだ…とこの日感じました。

更に進むと…。
画像

平野の本当の意味での常連であるアオサギがいらっしゃいました。
まだお若い方なのでこの距離でなんとかなりましたが、成鳥だとあっさり逃げられちゃいます。
どっちにしろ…撮る方としては手厳しい対処されるのはサギ類共通事項では?と思ってみる。

で?本当に手厳しいのは…。
画像

ダイサギ&コサギだった…。
コサギを見付けても飛ばれた時にゃあ…心の中はいきなり秋風が吹いてましたです
画像

取敢えずこの時点での鳥見はシギ・チドリ狙いでありました。
ちょこっと訓練がてら隠れているつもりなヒバリにお相手願った。
ジシギ類狙うつもりなら地面で落ち着いてるヒバリ見付けるくらいの眼力くらいは無きゃ辛いですから…。

一通り平野を拝んだ後…。
港町埠頭へ寄ってみた。
所々…撃沈される結果になりましたが
画像

ウミネコくらいは…と思い記念に撮っておきました
因みに時間帯がちょこっと影響したのも否めませんがね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私の掲示板に米国のアトランタからお友達がやってきています。お宅のこともご存じのようです。向こうの鳥のアップも4ありますので時々顔を見せていただければ助かります。
お玉です
2016/06/27 21:17
お玉さん
こんばんは
すみません
ここ半年近く、公私共々…妙に忙しくなって、ネット鳥見関連からすっかり遠のいてしまっております。
でも、しっかり実働はしておりますので…。
御安心を
近々、掲示板の方に顔出ししたく思います。
どてちん28号。
2016/06/28 22:17
新年のあいさつなしにしばらくのご無沙汰で
すいません、今晩は。
どてちんさまのコメントに投稿しようと何度か
思いましたが…
しばらく出来ずに今日やっと出来ました。
それにしても鳥類の画像を見てたら癒されます。
早良(さわら)はるこ
2017/02/27 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
平野の常連 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる